正倉院展とおふさ観音 

2017, 11. 06 (Mon) 19:56


 ふと気が付くと正倉院展終了まで1週間になっていた。
 そこで休みの息子G (昨日まで体調不良だったが今日はなんとかなっているよう)に近鉄の駅まで車で送ってもらう。
 電車だと大周りになるので助かる。
 と、いっても相方を会社に送ってからなので家から30分掛かるが。

 幸い奈良駅まで直通の急行に乗れた。
 今は珍しくないが車内案内が日英中韓国語で行われている。電車だからいいけど、これをテーマパークでやられるとものすごく時間が掛かる。

 30分で奈良駅に。そこから奈良県立博物館までは徒歩10分程。


     正倉院展2017-1


 ここは何度も来ているからちょっとしたショートカットもお手の物。
 並んでいる人がいない、ラッキーと思ったら館内はかなりの人出でほとんどの展示台にはグルリと人の輪ができている。
 開館前に並んでいた人達がみんな中に入ったので行列がなかったのね。
 とはいうものの何回か来ているので今までも展示されていた物は抜かし今回の目玉だけ重点的に観る。

 石(玉)と竹の尺八が展示してあるフロアでドレミ・・の音階が聞こえる。なんだろうと学芸員に聞くと、石と竹の尺八で奏でた音を流しているという。
 ドーレーミーと長音が石尺八、ドレミ・・と短いのが竹で石の方が良い響きだ。

 木画螺鈿双六局は明治時代に双六盤として名付けられた4具のうちの一つで螺鈿細工が見事。
 ぴょん大好きの八角鏡 槃龍背。鏡背文様は蓮葉に乗る亀をかたどった鈕を挟んで2匹の龍が絡まる。もちろん細工も良いが鏡面の方も見たいなあ。
 黒瑠璃把白銅鞘金銀珠玉荘刀子は紙や木簡を切ったり文字をすり消すための文房具の一種だが、こんな細く小さな刀子に木製玳瑁貼ったり金箔地を透かしたりとその仕事の細かさ丁寧さはいつまで見ていても飽きない。

 そして1番見たかった緑瑠璃十二曲長坏、今回の目玉だね。
 濃緑色の楕円形の鉛ガラスでできた杯。緑なので銅発色だ。ふち(両面)の真ん中にちょこんとうさぎがいる。
 暗いので見づらいが耳が見えれば本体(?)もわかる。
 ぴょんはオペラグラスで見てみたが・・・、

「見えますか? (わかりますか?)」

 と、おじ様が。

「いえ、かえって暗くなって。肉眼の方がわかりますよ。ほら、耳が」
「あー、なるほどー」

 と、知らない人達との会話もすんなり。こーいうのも楽しいところ。

 しかし経典を包んだ布とかよく残っていたなあと毎回感心している。
 今回は鈴は出ていないのね。水精玉(すいしょうだま)や瑪瑙の念珠はあった。ストラップみたいで欲しい。
 館内はかなり混んでいるので経典などはパスした。

 そういえば正倉院展には何回か来ているが肝心の正倉院って見た事あったっけ? 修学旅行で来たかもしれないが覚えていない。
 この展覧会の時期は毎日公開しているので行ってみた。もちろん内部は見られず外構・・・つまり建物だけだけど。
 奈良博物館から東大寺を経由する。
 途中「夢風ひろば」(飲食店やお土産屋などが集まる一角)を抜けて行くとちょっと近道になる。


     正倉院展2017-2


 相変わらず鹿とそれ目当ての外国人が多い。
 奈良公園の鹿もそうだけど野生だからね。可愛い~ と頬寄せている外人さんを見ていると事故が多いというもの頷ける。


     正倉院展2017-3

     南大門越しに大仏殿を


 正倉院は大仏殿の裏になるのかな。


     正倉院展2017-4

     正倉院外構

     
     正倉院展2017-5

     教科書でお馴染みの高床式校倉造り


 帰りは来た道の反対側へ・・ちょうど大仏殿を一周した形になる。玉砂利なので疲れる。


     正倉院展2017-6

     鏡池


     正倉院展2017-7



 まだ昼前なのでもう一度博物館辺りに戻り、いつものこの期間限定の薬膳弁当で昼食。


     正倉院展2017-8

     海老と金針菜のXO醤炒め 素肉の黒酢入り甘酢炒め松の実添え 有機南瓜・春菊 
     エリンギ茸の紅花と発芽金胡麻入り揚げ物 クラゲの甘酢クコの実添え 大根の柚子風味漬け 
     十穀米入りご飯

 メニューは毎年同じだなあ。今年は素肉の黒酢入り甘酢炒めがいつもより酸味が強い。
 これは偶然で本当によくある事だけど、ぴょんが入ると店内が混むのだ。
 今もこの店専用の飲食スペーズ(出店なので店舗ではなく外。寒さよけの大きなビニールハウス内にテーブルやイスがある)はガラガラだったのにぴょんが入ると混んでくる。
 席はあるからいいけど外国人が煩く話すのは耳触りで落ち着かない。
 以前は奈良は静かで良かったが、ここ数年は本当に外国人の数が増えて・・・そう努力している成果だろうけどちょくちょく来たいとは思わなくなった。
 これは京都も一緒。用がないと行かない。(そりゃそーか)

 毎年この後は奈良町などブラブラし奈良漬や柿の葉寿司を買うのだが、今日はもう一か所行くので奈良漬けだけ買った。この店はこの辺りにしかないからだ。

 奈良公園から興福寺を通り近鉄の奈良駅へ。途中乗り換えて八木西口駅へ。が、乗り換えの駅で電車に乗ろうとして見事にすっ転んでしまった。
 近鉄は普段使わない路線で、乗り換えの電車は関東のJRなら昔の特急電車のような車体の色だった。
 なので一瞬これでいいのか? と気を逸らし・・・さらに発車時間も迫っていたのであわてて乗り込んだら電車とホームの間が思ったより開いていてそこにズボッ! と嵌ったらしい。マンガみたいに見事に前乗りで倒れた。
 幸い怪我もなく・・が、もしかしてここで打ったから後々太腿辺りが痛くなったのかも・・・ハタハタと服を払い席へ。

 八木西口駅は初めて降りる。なので出てから方向を間違えて反対側へ行ってしまった。
 ヤフーの地図で調べてきたんだけどなあ。間違えなければ駅からは1キロ程。
 小さな川縁を歩いて向かったのは「おふさ観音」

 今日は月曜日なので他の美術館は休館で、どこか他に行く所ないかな~ とネット上を探していた時に見つけた。
 今は秋のバラまつりの最中。が、着いてびっくり。
 確かに本堂を囲むようにバラの鉢が所狭しと置かれているが、そのほとんどが花を付けていない。
 枯れている? そんな状態でガッカリ。


     正倉院展2017-9


 HP では何百本のバラが咲き誇っていたのに。
 いや、こーいう画像は1番良い時を載せるし、HP によっては少々盛っているので話半分のつもりでいるのだが・・・それ以上の有様に長居する気もせず。
 が、せっかく来たのでお参りと円空庭を見学。茶房はお休み。


     正倉院展2017-10

     円空庭


 奈良から1時間近くかけて来たのになあ。
 ま、バラは生き物なので仕方がないし、来る時に道を尋ねた観光局の人がパンフまで用意してくれたのにこれでは・・・。
 でもここにはもう来ないだろう。

 帰り道、地元のおば様が柿を持っていけと言ってくれたが、車ならともかく歩きでは・・・。
 奈良の柿だー と思ったが、やむなく断った。

 帰りは八木西口ではなくその先の大和八木駅まで歩く。いつも奈良で買うお土産を買っていないからだ。
 こちらの駅の方が大きいので何かあるかと思ったらデパートがあったのでそこで柿の葉寿司を。ここはいつも買う奈良駅の近くのお気に入りのお店の支店。
 良かった、こっちへ来て。

 ここからは急行で最寄駅まで乗り換えなし。
 到着時間をG に知らせ迎えに来てもらった。本当はサッカー教室へ行くのだが体調がイマイチなので休んだが、運転は出来ると言うので頼んだ。
 途中買い物をして17時前には帰宅。


     正倉院展2017-11

     奈良漬と柿の葉寿司 今回は栗のお菓子は見送った (-"-)


     正倉院展2017-12







リクエスト本 

2017, 11. 05 (Sun) 16:36


 読みたい本は図書館にリクエストを入れて順番が来ると知らせてくれるが、マイページを見たら「予約順番 1」が5冊・・・つまり返本されたら私の番。
 まとまって来そうで嬉しいやら大丈夫か? やら。

 重ならないように調節したが、先人の返す日まではわからないもんね。
 新刊なので順番待ちが多く、延長はできないので2週間のうちに読まなければ。
 今、手元に4冊あるんだけど・・ま、なんとかなるでしょう。
 しかしない時は1冊もないのにな~。


 初めて行く所の地図をケータイに納め、さらにメモ帳に地図を描いている。
 現地でネット検索するばいいじゃんって?
 絶対ムリ。メモを見た方が早い。

 ・・・ケータイ持って何年になるんだ?


ルヴァンカップ決勝 

2017, 11. 04 (Sat) 18:58


 ルヴァンカップ決勝戦 セレッソ大阪 VS 川崎フロンターレ

 開始早々フロンターレのミスを活かしてセレッソが先制。
 と、セレッソが入れたとたんこちらは天気が荒れてきた。波乱の幕開けか? 

 先取したセレッソは守りに入る事なく攻撃を仕掛け後半に追加点。
 もちろんフロンターレも隙間なく攻撃を仕掛けたが、2 - 0で一歩及ばず。

 どちらが勝っても初タイトルだが、フロンターレにとってほしかったなあ。
 サポーターではないが、長年頑張っているのを見てきたから。

 ちなみに試合はフジTV系列の生放送だったが、これがNHKになると「J杯」となる。
 特定の企業名が言えないからだ。
 でも名称なんだからいいと思うけどね。

 ところでこのルヴァンカップも今まではヤマザキカップという名称だった。
 ヤマザキからルヴァンに変わったので名称も変えたが、ほんとややこしい事してくれるワ。 


秋の番組 

2017, 11. 01 (Wed) 16:28


 秋の番組。

「相棒」や「科捜研の女」はお馴染みのシリーズ物なのでとりあえず見る。
 しかし「相棒」の1、2話は面白くなかった。警察内のドロドロなんてこの番組では見たくない。

「科捜研の女」も相変わらずラクに見ていられるが、何かで「マリコの人間らしい失敗シーンも出す」みたいな事書いてあったけど、始めの頃はとても人間らしい性格で私生活ではアバウトでいい加減な面も、しかし仕事に関しては妥協しないプロとそのギャップが良かったのに最近のシリーズでは正確で感情の薄い機械みたいな女になっていた。
 わざわざ人間らしいシーンを出さなくても最初に戻って「人間マリコ」を描けばいい。

「Infini ─ T Force」
 淳さんがブツブツ言っていたが、歴代のタツノコヒーローが集結しているのだから見ねばなるまい。
 細かな文句はあるけど、40年以上前の彼らでタツノコプロ創立55周年記念の作品を作ろうとした心意気はまあ良い。
 だが3DCG という手法のあのフワフワポヨポヨした動きには慣れないが、台詞はちゃんと言えているのでまだ見ていられる。
 それにしても4作品とも昭和に描かれたものなのに(各作品の時代設定は考えない)なんで健だけああも「昭和昭和」しているんだろう??

「喰霊 ─ 零 ─」
 これは新番組ではないのね。以前放送したアニメだが、ぴょんは知らないので見てみた。
 というのもこーいテーマは好きだし、絵がキャピキャピしていない。台詞もしっかり言えているので聞き苦しくなくていい。
 ただ下唇の描き方がぴょんはあまり見ない描き方なのでそれだけが違和感。

 あと「刑事ゆがみ」もちょっと見たが─。
 主役の2人は魅力的で好きだし設定も良いが、なんというのか・・・ストーリや映像が男性目線になる所があって見ていて不快になる。
 そんな事しなくても役者と全体的なストーリで充分持って行けるのに。
 残念だが不愉快な思いまでして見る事はない。再放送の時に見られたら見るかなといったところか。



暖かいわー 

2017, 10. 31 (Tue) 16:59


 良い天気で暖かい。
 それは嬉しいが昼間は暖か過ぎて買ったばかりのミカンが危ないー。
 すぐダメになっちゃいそう。

 頂き物のお菓子も堂島ロールは食べきったけど、まだカステラとバームクーヘンが丸々残っている。
 こーいう時に限って戦力になるお菓子好きの息子Y はいないし・・。
 頑張って食べるしかない!? ← いや、そこまでせんでも 


 午後からイグサの敷物をやっと干せた。
 雨続きでどうしても衣服などの洗濯が優先され、天気の良いすきに布団や大きな物を干していたから場所が無かったのだ。
 でもすぐに厚手の敷物が出てきそう。

 扇風機はお風呂上がりの子どもたちが使うのでまだ出ている。
 脱衣所に小さな扇風機があるのに。

 うーん、邪魔!


来年のカレンダー 

2017, 10. 30 (Mon) 16:10


 関東と近畿に木枯らし1号が吹いたそうだ。
 今日は暑くて風も穏やかなのにいつ吹いたんだろう?


 居間のカレンダーと家族のスケジュール用の鳥さんカレンダーとパソコン横に置く卓上カレンダーを買ってきた。
 全部100均なんだけど、それぞれ綺麗で使いやすさ重視なのでこれで充分。



     2018カレンダー


 「寒い~~」とのたまう相方がファンヒーターを点ける。
 まだ10月(ギリギリだが)だよー。
 時間にしてはわずかだったがさすがに暑い。



台風22号 

2017, 10. 29 (Sun) 18:05


 台風22号が最接近するのが午後の3時頃と言っていたので、雨が強く降っていたが午前に買い物に出た。

 考える事はみんな同じで買い物客も多く店も混んでいた。
 郊外店なのでほとんどが車での来店。特に今日は雨のうえ午後は荒れるのでいつもより駐車場が混んでいて空きが無い。
 仕方なく相方を車に残して店内へ。
 お米を10キロ買うので男手が欲しかったのだが、5キロ2袋をカートで運べば大丈夫。

 午後の方が大人しい雨と風。
 が、ザバー! と降ってピタッとやんでまたザバー! と降る変な雨だと思っていたら晴れ間が出てきた。

 え、台風もう行ってしまった?
 予想より通過スピードが早かったようだ。
 でもこのくらいなら被害も出ないし良かった。

 そういえば今回の台風では市からの緊急メールが1通も来ていない。
 21号よりは大人しかったのね。 

夕食いらないって 

2017, 10. 28 (Sat) 21:31


 相方は早朝に出張先(日帰り)へ。息子G はいつのように出勤。と、休みのはずの息子Y も出勤するという。
 急遽(?)1人になり、なんだか土曜日ではないようだ。

 今夜は(も?)手を抜こうと、牛肉が安いのをいい事に牛丼か焼肉丼にしようと4人分の肉を買い半熟卵を作る。
 焼肉丼の上に乗せるのだ。が、自分で作るのは初めて。(つまり乗せようと思ったのも初めて)
 5分茹でてあとは放っておいた。

 すると昼過ぎにG からメール。
 台風が心配なので明日の行事のために会社に泊まるという。なので夕食は無し。

 3人か・・ま、いいやと思っていたら、夕方にY から電話。何時に帰れるかわからないので夕食はいらないという。
 わからないって・・あんた何かミスでもやらかしたの?
 子どもとはいえ相手は大人なので口出しはしないが、休みも返上しての出勤で大丈夫なのか。

 と、すると今夜は相方と2人だ。肉が多すぎる。
 いや2人分作ればいいのだが、元々お肉は息子達のため。相方もぴょんも肉でなくても良い。

 なので今夜はシュウマイと残り物を集めて・・・これでO充分なのよねー、2人だと。
 あ、半熟卵(になっているだろう卵)はどうしよう。

 
 神戸に出張した相方のお土産(いただき物)は堂島カステラ。
 これって確か大阪でしか買えなかったはず。
 その他に堂島ロールやバームクーヘンって・・・お菓子が貰えるのは子どもだけじゃないのね。 ← ハロウィンか?


秋空がない 

2017, 10. 27 (Fri) 16:13


 昨日に続き良い天気。
 洗濯物が午前中で乾く。

 が、本来はこれが本当。
 今の季節はまだまだ暑くてG パンでもすぐに乾く陽気なのだ。
 今年は秋がないのか雨模様ばかり。台風のせいもあるね。

 そしてまた台風22号が接近中だ。

 こんな良い天気なのに明日からはまた雨なんて信じられない。
 秋空はどこへ行ったんだー。