サッカーワールドカップ2018 アジア最終予選


 サッカーワールドカップ2018 アジア最終予選 日本VSオーストラリア 

 この試合に勝てば、あと1試合を残して日本は本戦の出場権を獲得できる。

 今までの最終予選で日本はオーストラリアに勝利した事はない。
 おまけに今日負けると本戦に出られない可能性が高い相手は、必死に食らいついてくるだろう。
 が、今回は験の良いさいたまスタジアムだしオーストラリアの選手もだいぶ代わっているからナントカなるかもと思っていたが、試合を見てこれは勝てると思った。

 今までのオーストラリアの最終ラインは3バックだったが、今回は4バックに替えたようだ。
 そのため中盤にたくさんの選手がいる割にはうまく機能していない。ゴール前でボールウォッチャーになっている。日本の1点目がその例だ。(てっきりオフサイドかと思ってすぐには喜ばなかったが、あとで見るとオフサイドではなかった)

 日本のプレスも効いていたが、以前は身長や体格が勝る相手はそれを武器としかなりの勢いで日本を押してきたのに今回はとても大人しく見えた。
 決して乱暴な試合をするチームではないが、それでも身長差やメンタルで敵わない事もあった。

 しかし今日の日本は大きな相手に負けない体力と体の使い方そしてメンタルの強さを発揮し、一時攻め込まれたが今までの試合よりは遥かに安定し安心して見ている事ができた。

 勝つと思った。

 結果は 2 - 0 

 日本が本戦出場を決めた。

 いい試合だったよ。
 でももし、得点王のユリッチと日本キラーといわれるケーヒルがスターティングメンバーで90分出場していたら・・・結果は変わっていたかもしれない。

 ま、何にしても勝ったのだからそれで良い。
 いやまだ予選に通っただけ。いま始まったばかりなのだ。善勝を願う。

 東京に行っている息子Y は渋谷に行ったかなあ。 ← 遊びに行ったんじゃないぞ


「オカマ掘られた~」

 と相方。え、誰に? ← 危ない 

 車の後ろに追突されたのだという。
 幸いリアバンバーとナンバープレートが傷ついただけで済んだし、相手も謝罪し警察を呼んでの和解となったので(もちろん修理はしてもらう)いったん自走して帰って来たそうだ。
 相手は若い子だというし怪我がなくてよかった・・・ん? ナンバープレートがデコボコ!

「これ直るの?」
「ピチッと綺麗にはならないだろうな」
「えー、直してよ! ピチッ! と綺麗に!」

 淳さんの好きな数字が3つ入っているプレートだ。
 デコボコでは淳さんに何言われるかわからないぞ。

忙しかった8月



     8月スケジュールカレンダー


 1年で1番忙しい8月のスケジュールカレンダー。ほとんどがぴょん以外の予定。
 ぴょんがわかればいいので、かなり省略されて書かれている。

 

大量の玉ねぎ


 相方が会社の同僚(実家が農家)から玉ねぎ貰ったんだけど、その数20数玉!
 嬉しいけど・・・嬉しいけど・・・多すぎる。

 冬なら野菜ストッカーに入れておくけど今の季節は無理なので冷蔵庫の野菜室へ。
 下半分埋まったぞぉ。


「火・水、お弁当いらないって言ったけど、おにぎりにして」

 と、息子G。

 木曜日まで作らなくていいと思ってたのになあ。ちぇー。

 玉ねぎ炒めておにぎりの具にするのってどうだろう・・。

着信音


 ぴょんのケータイの電話の呼び出し音は昔なつかしの「リリリリリ・・・」だ。
 と、いっても黒電話とまったく同じ音というわけではないが。

 以前は曲にしていたが、それだと店内で鳴った時に店内音楽と混同して気が付きにくい。
 が、「リリリ・・・」の呼び出し音も、もう長い間聞いていないせいか(固定電話も曲)やはり気が付きにくく、おまけにポシェットのファスナーの付いたポケットに入れているのであわてて取り出すと切れたという事もしばしば。

 今日も店内で息子Y から電話を貰い、ファスナーをつっかえながら開けて出た。
 かなり鳴らしたようだ。

 もう少し音量を大きくすればいいのかな。


朝だけ涼しい


 今朝はすごく涼しい。
 ずーっとこうだといいな~と思ったが、1時間もしないうちに暑くなる。

 九州からカーフェリーで帰ってくる予定の息子Y。
 朝に着くと言っていたが神戸なので、うちに着くまでには2時間は掛かりそう。

 今日は買い物に行かなきゃなあと思い、出掛けようとした時に帰って来た。
 一応昼食の用意もしたが自室で寝てしまい食べずじまい。

 フェリーは個室を取ったというから、1人のんびり寝てきたんじゃないのか?
 今日は休みなので放っておいたが。


買物をサボる


 朝から湿度が高くて気温も高くてたぶん暑いと思うんだけど・・・暑さを感じない自分は危ないかもと水分取っていたらお腹ガボガボに。

 洗濯を済ませて・・・なぜかかったるくって買物をパスしてしまった。
 午前中に1時間ほど寝たら少しはマシになる。
 ご飯も食べられるしパソコンも出来るので体調が悪いわけではないと思うが・・・夏バテ? いや、違う。

 息子Y はまだ九州なので夕食いらないし、昨日のカレーがあるので大丈夫だと思ったら息子G も仕事場に泊まるといので結局相方と2人の夕食。
 カレー余っちゃったー。

 しかし家族が2人減るとやる事なくて、どうしようと思うほどラクだわ。


暑い日にカレー


 息子Y が九州に出張。
 帰りはフェリーで26日の朝に神戸に着くとか。

 いいなあ、フェリー。
 ぴょんも次回の旅行は船旅(ささやかだな)がしたい。


 家族が1人いないので(それだけ家事がラクになるから)どこかへ行こうかと思ったが、暑くて暑くてさすがに外に出るのがしんどい。
 ご飯も考えられなくてカレーにしちゃったし。なので今日はいつものようにおうちでダラダラ。
 珍しくエアコン入れるくらい暑いゾ。

 しかし、なんでこんな日にカレーにしたのか・・・。
 メニューを考えなくてもいいけど作るの大変なのに。


雷雨


 朝から空気が暑い。
 これは午後は雷来るなあと思ったらやっぱり来た。
 それも集中豪雨と共に。

 予報では15時頃に雨だったので2時間前にパソコンを点けたら、その直後にゴロゴロ・・・。
 終了してBD でも見ようかと思ったら空中に稲妻が走って雷鳴が。
 どこかに落ちたようだ。(後から知ったが電車の施設に落ちて数時間電車が止まった)

 でも降ってやんでまた降るを繰り返しているので、本当に狭い地域での豪雨なんだな。

 結局、雷がずーっと鳴っていてパソコンできないし、テレビも雨の音で聞こえない。
 暑いけどエアコンいれたら確実に寒い。

 ややこしい午後だ。


1人だ


 息子G は本来月曜日は休みなのだが、今日は1泊でキャンプ(仕事)
 これで夏休みの行事はひと段落するのか?

 相方も息子Y も出勤なので久々のぴょん1人!
 いや~ラク~。
 やる事はたくさんあるが、自分のペースで出来るっていいねえ。

 とりあえずは洗濯物を片づけてしまいたい。
 洗うのはいくらでも洗えるが、ベランダが狭いので干せる量は少ないのだ。

 ただ天気はいいので大方は午前中に乾くから、午後からまた洗濯機を回そうと思えば回せるが・・・やらない。 (^_^;)