夜半過ぎに帰宅


 大分や福岡の災害がひどい。

 相手が仕事中は緊急以外電話もメールもしないぴょんだが、さすがに2回メールした。が、それ対しての返事はない。
 もっとも、もし何かあって出張先に現われなかったら会社から連絡があると思うが。

 結局Y からの返事は帰宅時間と夕食はいらないとだけで夜半過ぎに帰って来た。
 彼の仕事先は大分市内なので、大雨で道路の通行止めもあったが朝倉市のような災害は免れたよう。
 本当に狭い範囲での大雨だったんだな。


 フウセンガズラの種袋が1つ付いていた。
 今年は小さなプランタ1個しか種を蒔かなかったので少ないし、暑さでシオシオになっていたがここ数日の湿気で(?)元気になった。
 湿気が嬉しのは植物だけだね。

 それにしても、目に入る所にあるのに水をやる時まで気が付かなかった。
 葉も袋も緑色だから保護色になっている?


Y が九州へ


 息子Y が一泊で九州に出張。

 当初はフェリーで行くはずだったが、時間が合わないとかで新幹線になった。
 残念だなあ、フェリーの旅行も視野に入れていたので様子を聞きたかったが。

 いや、それより福岡から車で大分に入るって ─ 大雨の真っ只中じゃないの。

 台風3号と線状降水帯が重なってここ何日かは大分、福岡は異常な大雨になっている。
 1時間で一カ月分の雨が降ったと、いつ災害が起きてもおかしくないレベル。
 川は溢れ濁流になり民家を襲う。道路もあちこちで通行止めになっているようだ。

 大丈夫なのか、こんな時に地理に暗いY 達が行っても。

 子どもじゃないとはいえちょっと心配。

台風3号


 台風3号がこちらに向かっている。(まだ九州)

 空を雲が覆っているのでメチャクチャ蒸し暑い。予報より早く、午前から雨が降ってきた。小型の台風だが、それゆえ接近すると急に雨風が強くなる。
 それでもさっきまでまったくなかった風が吹いてきたので、雨が吹き込まない窓を開けると蒸し暑さもちょっとラク。
 が、午後には雨が突然強くなる時が。

 室内はものすごい湿気だが、これでエアコン入れたら間違いなく凍るので(ぴょんが)どうしようもない。 

 夕方前に雨がやんで明るくなってきた。台風はこの地を避け、東に向かうようだ。
 天気予報はまだ大雨になっているので油断できないが、とりあえず大きな被害は無いよう。ホッ。

 ああ、でもこの蒸し暑さはどうしようもない。このあとアイロン掛けかと思うと・・ユウツ~~。

 と、もうやんだと思っていた雨がまた降ってきた。
 やはり今日中は台風の影響を受けるのね、ここも。


水圧


 先月末に水道のメーター替えがあった。

 10分程使えなくて・・で、その後水を使ったらジャーッッ!! とものすごい勢いで出た。

 前回のメーター替えの後(・・だと思う)水圧が弱くなった気がして・・ちょうどその時はぴょんが長期に入院していた頃だったのでそう思うだけかもと定かではなかった・・・使いづらかった。
 シャワーを使うと台所で食器が洗えないくらい弱い水圧だ。
 が、何年か経つうちに慣れてしまった。

 今回元に戻ったのか、とにかく強い。
 うちは洗濯機の水道以外は回す蛇口ではなく上に上げると出る、下げると止まるレバー式なので、つい今までのようにポンッと弾くように押し上げるとジャーーッッ!! と飛び出してあちこち濡れる。
 音も暴力的に強い。

 トットット・・・と静かにレバーを押し上げている。

メガネ


 広告の小さな小さな字( ← これ強調!)が霞んで見えにくい。

 それでも何が書かれているのか大方わかるが、注意書きなので間違えたらいやだと思い相方にルーペを借りようとしたら、

「こっちの方がよく見える」

 と、ホームセンターで買ったメガネを渡された。
 見えればどっちでもいいので掛けると・・・うわっ! なにこれ! す、すごーーーっく見える!! 確実に鮮明に見える!!

 視力だけが自慢だったぴょんは、今までメガネのお世話にはなっていない。
 たまにふざけて誰かのを掛けると(うちは息子2人が時々メガネ)クラクラして見えるどころか酔ってしまった。

 それでも今は昔に比べ見えにくくはなっているのは確か。
 特に夜は細かい字を見ていると目が酔ってしまい、読書を打ち切る事しばしば。

 が、ここまで視力が落ちているとは思わなかった。
 見えるんだな・・メガネって・・こんなに・・・。

 メガネを掛ける事に抵抗はない。年齢を重ねれば仕方の無い事。それでストレス無く見えるのならその方がいい。
 が、今回のメガネはそう決心して掛けたわけではなく、見えにくいからちょっと・・と軽い気持ちで掛けたので心の準備が・・・。

 いや、ゴチャゴチャ言ってもこれが事実だ。

 幸い夜に細かーい字( ← ここも強調!)を見なければ日常生活に支障はないので自分のメガネはまだ先になるだろう。
 それでもああもくっきり見える相方のメガネ・・・。ちょっと心が動く。

 そうか、ふざけて掛けていたのは息子達のだったから老眼用ではなかったのか・・・。
 相方のは老眼?

 ・・・怖くて訊けない。

しっかりした雨


 昨夜半過ぎの雷雨がすごかった!
 雨の音で目が覚め、雷雲の中に放り込まれたような轟雷が何回も。
 ぴょんは雷苦手ではないがそれでもちょっと怖かった。

 今日は1日雨と言っていたし、本当に久々のしっかりとした雨降りなので洗濯も掃除も布団干しもできない。
 午後の2時間ほど雨の降る時間が無いようなのでその時に買い物に行くつもりだが、そうなると午前は何をしていいのかわからなくてパソコンを開く。
 あ、また強くなってきたなあ、雨・・・と思っていたら小雨になり止みそうに。
 で、結局午前中に買い物に出た。
 やはりいつものタイムテーブルでないと落ち着かない。

 今月から自分のケータイ料金が1000円も上がる!(・・と思うがまだ確認できていない)
 キャンペーンの割引きの期限が来ただけなので仕方がないが。

 ケータイはほとんど・・通信も通話も・・使っていないのにお金払うのやだなあと思うが・・・これも必要のない必要経費か? ← よくわからない




いらない効果音


 月火水と3日続けて夜はクイズ番組を見た。
 長時間のSPなので、時間にするとかなりになる。
 クイズは好きだがこんなに続けて見るのは初めて。

 相方は見たい番組が無くてもとりあえずテレビを点けておく人なので、煩いバラエティよりはクイズ番組の方がまだいい。
 ぴょんはというと・・・見たい番組の時にしかテレビは点けないしそれも最近では少ない。
 特にゴールデンタイムに放送しているバラエティや特番などは本当に煩いだけで・・・。

「テレビ初公開!」なんて番組もあれ、これ何年か前に見たぞ、というのが多くて・・・ああ、この局での放送は初めてって事か?と苦笑。
 1回まわるどころか何回もまわるほど長い年月を生きているので、どうしても同じ番組や内容に突き当たる。

 たまに世界の不思議紹介とか面白い番組に出会えるが、その時も煩いゲストや、「え~」「え~」という効果音(声?)が本当に煩くてイラつく。
 本当に驚いて、「えー!」という声もあるが、大半は効果音として入れているからしつこいし不自然。まともな内容さえ嘘っぽく感じてしまう。

 こーいうのは制作側が自身が安心するために入れているのだろうけど、もう少し自分が作る番組に自信を持てばいいのに。
 動いていないと場が持てないヘタな役者と一緒。

 それから動物番組も見るが、なんでいちいち効果音を入れるんだろう。
 たとえば歩く音。
 ネコも犬も歩く時にピコンピコンなんて足音しないぞ。
 食べる音とかちょっと動いただけで何か音を入れる。それで可愛さを増しているつもりだろうがかえって邪魔だ。
 特にカシュカシュという咀嚼音はいらない。

 制作側って見ている人の意見などは聞かないのか?
 
 過剰な演出はかえってしらけるって、そろそろ気が付いてくれないかなあ。 

ムシ暑いー!


 ムシ暑い~~。
 周りの空気が圧縮されて、体を押し包んでいるみたい。

 男たちは出勤して1人なのに何もする気がしない。
 いや、やらなければならない事はあるのだがムシ暑空気に密封されてやる気が起きない。

 できるなら周りの空気を遮断したいワ。 ← 危ない



やっと休みのY


 先週1週間の東京出張に続き今週1週間も休みなしだった息子Y が、この週末にやっと休める。
 今週は特に帰りも遅く、夕食も(用意していたが)いらないと電話してきたりできつかったようだ。

「慣れてきたと思ったら、もう帰国なんだもの」
 
 来日した取引先のイギリス人の担当をしていて・・・その人がすごく癖のある英語(日本でいえば方言らしい)なので最初慣れなくて・・・やっと聞き取れるようになったら帰国の日を迎えたという。

 それはご苦労さん。
 ぴょんなんか真っ当な英語でも聞き取れないけどね。

 今日明日は家でグタグタするんだろうな。
 自由にしていいけど、20代なのに遊ばないと勿体ないような気も・・・。