寒すぎる


 今年は寒い。寒すぎる。
 ぴょんは暑いのはいいが寒いのは苦手だ。

 あっちこっちの部屋でファンヒーターを入れるので電気代がグンッ! と上がる。それにコタツがプラスされる。
 請求書を見てびっくりだ。

 でもこの辺りはまだいいかな。寒いけど雪は舞う程度だし。

 福井や金沢が大雪で大変な事になっている。
 国道8号線では1500台もの車が立ち往生し、金沢の町中も宛らスキー場のようだ。
 
 今週末には息子Yが金沢に行くのだが大丈夫だろうか。
 普段の靴で行ったら絶対に埋まる。それより金沢まで辿り着けるだろうか??

 まったく・・・この子が行く時はその先が雪だったり台風だったり大雨だったりする。
 それでも大した影響も受けずに帰ってくるのだから、ある意味すごい。

 さあ、3連休は金沢で遊べるのか? Y。

2重支払


 先月、駅前のダイエーで買い物をした時に支払ったWAON マネーが2重払いになっている。

 ダイエーとイオンは商品1つ1つに消費税をプラスした金額がレシートに表示されるので、間違い(金額の違い)があってもわかりにくい。
 この時も提示されている金額より多く表示されていたので(つまり支払った)サービスカウンターで確認したら、間違えているので直します、という事だった。
 ぴょんは差額を返してくれるのかと思ったら、店員がWAON の端末操作を誤ったのかどうしたのか・・・とにかく1度WAON カードに返金をして新たに正しい金額を引きます、という。
 それでも同じ事なので同意したが、どうもこの返金がされていなかったらしい。

 後日たまたまレシートを見ていて、あれ、残金が変??と思って計算したら(WAON はあまり使わないので割とすぐにわかる)あの時の1回分の金額が足りない。
 2重に引かれたのだろうと思ったが、ぴょん家の近くにはWAON ステーションがないので使用歴の確認が出来ないのだ。
 車圏のイオンに行くしかない。

 実はネットでも使用歴の確認はできるのだが、近日3日間の情報しか出ないというのでステーションの方が確かかなと思って。(結局ステーションも3日間しか出なかったが)

 なので4日の日曜日にイオンまで行って確認すると、確かに同じ金額が2重に引かれていた。
 しかしイオンのステーションでは処置はできないので、WAON のセンターに電話してくれという。

 あ、そーなんだ。
 
 で、今日(前置き長っ!)センターに電話をしたら、確認して間違えていると承認してくれたがやはりセンターでは何もできないので(電話だしね)この旨をダイエーに申し出て直してもらうよう言われた。

 なんだー、結局ダイエーに戻るのか。

 間違いに気がついた時にダイエーに行けばよかったのだがぴょんの悪いところ(?)で、ちゃんと確認(視認)しないとなかなか次には動かないのだ。
 まあ、ミスが確認されればちゃんと直してくれるだろうからそれは心配していない。

 が、しかしなんだってこうあっちこっちたらい回しにされなきゃならないんだ。

 便利なシステムだがそれ故に細分化され、場合によっては1箇所では完了されない。
 便利を追求して、だがトラブルがあるととたんに不便になる。

 今回だけではないが。

信頼できない


 取引のある証券会社から電話で商品を紹介される事は珍しくないが。

 先週から掛けてくる人がなんというか・・・親切なんだけど・・・んー・・・こちらを低く見ているというか・・・。

『あのねー、おばーちゃんー』

 といった感じで。

 いえ、もちろん実際にこんな事は言っていませんよ。でもそんな雰囲気というか話し方で・・・。

 挙句の果てには、「次の国債の募集はいつですか?」と聞いたら、『それ僕すきじゃないんですよねー』って・・あんたの好き嫌いは聞いていない。キチンとした情報がほしいだけ。

 なんだろー、この人。説明は丁寧だがなぜか信頼できない。

 言葉使いのわからない若い人かと思ったら、ぴょんよりいくつか下なだけだった。年齢からいくとそれ相当のポジションだと思うが。
 おまけに2回目の電話の時に1回目(2、3日前)に掛けてきた時と同じ質問をした。

「それ、前回答えましたけど」

 ぴょんも意地が悪い。 (^_^;)

 ぴょんはそこではローリスク、ローリターンの商品しか買っていないので、もう少しハイリスク、ハイリターンな物を勧めようとしているのがわかるが、証券会社の言う事を鵜呑みにはできない。

 説明書を送ると言われたが申し込む気はない。
 この人だと。

シーリングライト


 今週末は相方の休みが日曜日しか無いので買い物がちょっと忙しい。
 で、そんな時に限って予定していたより行く店が増える。

 今日も出掛けに息子Y が、

「電気が点かない」

 と、言い出した。
 子供部屋のライトにセットされている2つの丸蛍光灯のうちの小さい方が点かないらしい。
 いや、点くように調節できるのだが、そうするともう1つの大きな丸蛍光灯が消えてしまうのだ。

「大きいのが点くから急がなくてもいいよ」

 とはいうものの、暗い部屋は目に辛い。

 この家は和室を除いてあとは全室シーリングライトだ。
 中の丸い蛍光灯を取り替えて使用するが、なんだか和室用の照明器具より早く壊れる気がする。本体を何度換えた事か。

 この際なので従来の蛍光灯ではなくLED ライトに換えよう。
 居間のシーリングライトをLED にした時は2万円程したが、今は1万円以下で買える。

 この後予定の店々を回り、いつもより1時間遅くの昼食になった。
 休みなのでそんなに急ぐ事はないが、それでも用事が終わらないと遊べないもんね、ぴょんは。
 家族が休みの日曜日はかえって忙しいのだ。

 あ、醤油差し買えたゾ。

恵方巻き


 恵方巻きの本場のせいか、あっちもこっちの店も海苔巻がずらーーーっと並んでいる。
 毎年見る光景だが年々豪華絢爛、高額になるね。
 うちはやらないがつい目が行ってしまう。海苔巻きに群がり踊る人達を観客席で見ている気分だ。

 しかしあれ全部売れるのかな。
 毎年のことなので捨てるほどは作らないと思うけど。

 反対に、本来メインのはずの豆が隅に押しやられている。

 どんなに謂れのある行事でも、商業ベースに乗るとダメになる。

 恵方巻きでも追儺でも、本来の意味と違って広まってしまったとしてもただ楽しむのなら良いが、今のこの売れ売れ買え買えの現象が良いとは思えない。

 次々と出てくる海苔巻に余計な心配をしている。


醤油差し


 駅前の店舗で用事を済ませた後、醤油差しを買おうと雑貨店を回るが・・・無い!?

 いま使っている物はかなり年季が入っているので買い替えようと思っていたが、買い物に出るとつい忘れてしまって・・・。
 なので今日こそは! と「醤油差し、醤油差し」と意識していたが・・・無いっていったい・・・。

 まさかと思うでしょ。そんな物どこでも売っていると思うでしょ。でも本当に無いのよ。百均もキッチン周りの雑貨屋もスーパー、デパートにも。
 いえ、贈答用のセットやままごとに使うのか? と思うような小さい物、健康を配慮して一滴一滴しか出ない品はあるのよ。
 でもぴょんは家庭で使うごく普通の醤油差しでいいんだけどなー。

 相方に「店に醤油差しが無い」と言ったら、「無い事あるかー」って言われたけど、無い事があるのよ。 ← ん?

 この辺りは駅前に大きなショッピングモールがあって、うちの周りにもスーパーが多くて商品が溢れているがちょっとした物・・たとえば以前は男性用の大きめの茶碗や今回の醤油差しのような・・・が無いのだ。
 なのでいつも車で行く店で買っている。今回もそうなりそうだ。

 町中に住んでいて醤油差しに苦労するとは思わなンだ・・・。


当たらない天気予報


 朝からみぞれ混じりの雨。
 予報では雪が積もると言っていたが、この辺りは暖かいのでめったに積もらない。
 が、外は寒い! この冬1番かも。
 いつものスーパーよりちょっと先の店にも行きたかったが断念。
 往復5分だけどね。それでも外にいたくない。
 その後の予報も雨だったのが雪に変わっている。

 ここ10日ほど天気予報がまったく当たらない。
「大雪になる」というがチラチラ舞っただけとか、「午前は晴れ、午後は曇りに」が反対になったりまったく晴れ間が出なかったり。

 当たるのもすごいけど、主婦の仕事は結構天気で左右されるのでできれば当ててほしい。


 もう2月だ。いつの間に今年に入って一カ月経ったんだ?
 息子G に、

「この調子だと、あっという間に年末だね」

 と言うと、

「年度末?」

 と、返された。

 若いね。 ← わかりにくいですね。ぴょんの感覚です。

イチボステーキ


 相方は泊まりの出張。
 息子2人はいるけど夕食のめどはついているのでどこかへ遊びに出ようかと思ったが、寒いのでやめた。
 立派なお籠りさんだ。

 さて相方がいない今夜はステーキ。牛のイチボ・・・そう、お尻のえくぼの部分。
 ぴょんはヒレよりサーロインが好き。イチボは最近出てきたがサーロインよりは脂身が少ない。
 前から食べてみようと思っていたが、相方が肉の塊は食べにくいのでいない時にと思っていた。サーロインよりは少しお安い。

 結果・・・うーん・・やはりサーロインがいいなぁ。 (^_^;)

 相方がいない夜は夜更かしして自分の好きな事をしようといつも思うが、なぜかすぐに眠くなってしまう。
 相方がいないから気を抜いて安心する? ← ?? 


 前から気になっていたが手の親指の爪が変形している。
 ふつうはドーム型なのにサイドが90度近い角度でくっと下に曲がっているのだ。
 押すとちょっと痛い。たまにすごく痛くて、ぴょんは細かい作業は左指を使うが痛くて出来ない時もある。

 巻き爪かな?
 ぴょんの妹がひどい巻き爪(足)で手術をした事もある。しかし巻き爪って足にできやすいと聞いたが。

 ネットで調べたらちょっと怖い症例が書かれている項もあったが・・なんかいやだなあ。


廊下が封鎖される


「宅配くるから受け取っておいて」

 いつもの息子Y のセリフ。
 それはいいが、時間指定ができなくていつ来るのかわからない。
 品物は重さ20キロ以上ある椅子だそうだ。○万円!? まー、偉くなったものだ。

 そんな重いものを何回も運ばせるのは申し訳ない。
 とはいうものの、ぴょんも1日中家にいるわけにもいかない。

 早めに買い物に出て早めに帰るか。それともゆっくりと様子を見た方がいいか・・・。
 いや、どちらも無理だろう。わからないのだから。

 とりあえず出る用意していたら、ピッピッ・・と車のバックする音。もしかしてと外に出ると宅配業者が。
 男性でも抱えるのに苦労するほど大きな箱。廊下に置いてもらったら封鎖されてやっと通れる大きさ。
 よかった、再配じゃなくて。ぴょんもいつもよりゆっくりめにしていてよかった。

 が、買い物袋を提げては通り難いのでいったん手前のドアから子供部屋に入って先のドアから廊下に出る。つまり迂回だ。
 まったくー。


 相方が急に明日から泊まりの出張になった。行先はいつもの名古屋。
 いいなー、今1番行きたいのが名古屋なのだ。
 ノリタケでしょ、もう少し経てば徳川のお雛様も見られるし。科学館やトヨタの自動車館などなど。
 羨ましがるぴょんに、

「仕事だよー」

 と、相方。

 はい、わかってます。ごめんなさい。
 でも行きたい。