寄り道?


 ハウステンボス行程思考中。
 
 同じホテルの他の日も一応予約。
 早い方がいいが他との兼ね合いもあるので様子見。

 2日目の夜は夜行バスで帰るとして(まだ予約していない)・・・まてよ、それで翌朝に着いたらなんか勿体なくない?
 帰っても誰もいないし(たぶん)・・つまり何時に帰ってもOKなのだから。

 実はハウステンボスの他にすごーーく気になっている所がある。
 宗像市の宗像大社。宗像三女神を祀る知る人ぞ知る古事記の世界。
 神宿る島と言われる沖ノ島を含め世界遺産に申請しようと計画中だね。
 もし承認されたら熊野古道のようにわんさか人が押し寄せるのかな。そうなる前に行きたい。(もちろん沖ノ島には行かれないが)

 ここも遠いので機会を見ていたのだが、今回の行程の途中にあるのよね。
 ただ陸地の宗像大社だけなら寄るのは難しくないが、中津宮(大島)に行くには船に乗るしかなくて便数が少ない。
 島内も港のそばの中津宮だけならいいけど、遠く沖ノ島が見える沖津宮遥拝所にもぜひ行きたい。とすれば港から歩いて30分は掛かるそうだ。

 帰りの船の時間と睨みあわせ・・・結構きつい。

 範囲は狭いが1日掛かりだ。
 帰りの行程に入れて・・・となるともう1泊しないと無理だな。
 さてどうしよう。

 行かれるかもしれないが、今回のメインはハウステンボスだ。

 原点に帰って・・・でもこれを逃したら・・・。


ハウステンボスに行きたい


 ここ何日かハウステンボスに行きたい病が発生し調べまくっている。

 なぜ今かって?
 それはこれからばら祭りが始まるから。

 実は前々から行きたかったが如何せん遠くてね。
 花がメインなので男どもと行くより女の子同士か1人の方がいいし。
 見たいのは花と園内の美術館、そして泊まるのは園内の豪華ホテル。
 いいな~、行きたいな~、と今までならそのうちに・・と思っていたが、やはり行かれるうちに行っておいた方がいいと思う。

 前々からヒマな時にHP など見ていたがチケットなどやはり高め。
 パスポートが1番お得らしいが、よく見ると興味のないアトラクションの方が多くてかえって無駄かも。買うにしても1日分でいい。
 1日目は散策チケット(いわゆる入場券)で遊べる所を楽しんで、2日目は宿泊者特権のお得なパスポートを買って・・うん、それがいいかな。

 さらに調べたら・・・あ、ホテルはほとんど埋まっている。
 ハウステンボスといったらチューリップだが、ばらも有名だもんね。
 おまけに1人での宿泊の高い事! 軽く4、5万はする。
 うーん・・・これは出世してからのお楽しみかな。 ← ??

 で、旅行会社のツアーを見たがほとんどがハウステンボスは半日ほどであとは他所の観光が入るコースばかり。
 それでは勿体ない。行くのならとことんハウステンボスを楽しみたい。

 他に泊まって昼はハウステンボスでという手もあるが・・・。
 そこで園内ホテルは無理だが、隣接したホテルなら今月はまだ少し空いているしホテル代もナントカなる金額。
 とりあえず予約。

 ばら祭りの最中だが梅雨に入るかもしれない。天気ばかりはどうしようもないね。

 あとは行き方だが、実は京都か大阪から高速バス1本でハウステンボスまで行かれるのだ。
 なので、前夜に乗って翌日の朝に着いて1日遊んで夜もまた高速バスでというのがホテル代もいらなくて1番安い。
 だが帰りは疲れているだろうからそれでもいいけど、行きもとなるとちょっとしんどい。
 やはりJR かな。電車好きなので行程も楽しめるし。
 飛行機は早いが空港からの船(ハウステンボスまで行く)の乗り継ぎが悪く、到着時間はJR と変わらないのだ。

 まだまだ思考中。


またこの季節が


 かったる~い。
 蒸し暑い~。
 だらける~。
 やる気出ない~。

 よく寝られないので昼間眠くて困る。

 またこの季節だ。
 季節の変わり目はきつい。
 そんな今日1日。

 梅雨のような天気はまだ早いよお。


自動車税


 自動車税の請求書が来た。

 この時期は車検や保険が重なり、それなりの出費になるので納期ギリギリまで粘ってやろうと思ったら、車検時にこの税金を納めた証明印が必要だと言うので仕方なく(こらこら)払ってきた。

 せめてクラジットカードでと思ったがパソコン受付になり、それでは証明印が押せないので(そりゃそうだ)現金あるのみ。

 税金と車検日がくっついているからなあ。
 2週間離れていたら支払い証明を確認できるので、パソコン(つまりクレジット支払い)でもOKだったのに。
 金額が大きいから少しでもポイントを稼がないと。

 ちなみに保険はクレジットOKだが、車検は相方の会社で行うので現金のみだって。

 そういえば去年車を買った時もクレジットはもちろんローンなど使えなかったなあ。
 大きな買い物なのになんちゅー所だろ。


やっと1人に


 昨日に続き・・飛んでいるのかな、黄砂。
 喉がイガイガして咳が出るし部屋の中が砂っぽい気がする。窓は閉めているんだけどね。
 すこぶる良いお天気なのに~~。


 息子G は月曜日の午後からサッカーのコーチに行くので、この時間になってやっと1人になった。
 この10日間は誰かしら居たからなあ。
 細かい世話をしているわけではないが、誰かいるというだけでやはり疲れる。
 家族3人がカレンダー通りではないので、付き合うこっちは大変。
 
 もっとも1人になろうが2人だろうが、午後からのパソコンタイムは変わらないが。