動くパソコン


 今日はちゃんと動いているパソコン。

 昨日までは動かないは止まるは(同じか?)で散々だったが、今日は1回だけちょっと止まったぐらい。
 昨日までのアレはなんだったんだ?

 ツイログ見たら1年前の同時期もやはり動かなくて困っていたんだ。
 月の始めはウイバスのスキャンなど色々あるけど、今回は特に動かない!


 夜はかなり涼しくなる。長袖を着たいぐらい。
 このまま秋へと突入か?

パソコンが動かない


 ここ3日間、パソコンが全然動かない。

 特にツイッターに入りTLを遡っていると途中で動かなくなり、クリックすると画面が曇りガラスをかけたように薄くなる。
 すぐ戻るが動かないのは直らない。

 再起動を掛ける。と、しばらくは動くがまたすぐに固まってしまう。
 おまけに写真の表示や文字打ちもできないくらい反応が遅い。

 ツイッターを見ていたら、リソース不足とかウインドウの色や透明度を抑えろと表示が出たのでパワー不足なのかもしれない。

 それともネットかな?
 なにせ文字の多いブログに飛ぶだけで何時間かかるんだ! というくらい遅い。

 ちょうど3日間なので速度制限が掛かっているのかも。
 確かに一昨日だったかニコ動を見たけど10分ぐらいだし、1日に3ギガなんて使わないぞ。
 が、このWi-Fi は息子G と共有しているので、彼が大容量を使えばわからないが・・・。( ← そんなに使っていないそうだ)

 ツイッターも画像や動画が増えたので、前よりも容量が必要になっているのかもしれない。

 とにかく動かないとどうしようもないので終了して、溜まっているBDを見た。

 新しいノートパソコンが欲しいなあと言っていたので怒った?

サッカーワールドカップ2018 アジア最終予選


 サッカーワールドカップ2018 アジア最終予選 日本VSオーストラリア 

 この試合に勝てば、あと1試合を残して日本は本戦の出場権を獲得できる。

 今までの最終予選で日本はオーストラリアに勝利した事はない。
 おまけに今日負けると本戦に出られない可能性が高い相手は、必死に食らいついてくるだろう。
 が、今回は験の良いさいたまスタジアムだしオーストラリアの選手もだいぶ代わっているからナントカなるかもと思っていたが、試合を見てこれは勝てると思った。

 今までのオーストラリアの最終ラインは3バックだったが、今回は4バックに替えたようだ。
 そのため中盤にたくさんの選手がいる割にはうまく機能していない。ゴール前でボールウォッチャーになっている。日本の1点目がその例だ。(てっきりオフサイドかと思ってすぐには喜ばなかったが、あとで見るとオフサイドではなかった)

 日本のプレスも効いていたが、以前は身長や体格が勝る相手はそれを武器としかなりの勢いで日本を押してきたのに今回はとても大人しく見えた。
 決して乱暴な試合をするチームではないが、それでも身長差やメンタルで敵わない事もあった。

 しかし今日の日本は大きな相手に負けない体力と体の使い方そしてメンタルの強さを発揮し、一時攻め込まれたが今までの試合よりは遥かに安定し安心して見ている事ができた。

 勝つと思った。

 結果は 2 - 0 

 日本が本戦出場を決めた。

 いい試合だったよ。
 でももし、得点王のユリッチと日本キラーといわれるケーヒルがスターティングメンバーで90分出場していたら・・・結果は変わっていたかもしれない。

 ま、何にしても勝ったのだからそれで良い。
 いやまだ予選に通っただけ。いま始まったばかりなのだ。善勝を願う。

 東京に行っている息子Y は渋谷に行ったかなあ。 ← 遊びに行ったんじゃないぞ


「オカマ掘られた~」

 と相方。え、誰に? ← 危ない 

 車の後ろに追突されたのだという。
 幸いリアバンバーとナンバープレートが傷ついただけで済んだし、相手も謝罪し警察を呼んでの和解となったので(もちろん修理はしてもらう)いったん自走して帰って来たそうだ。
 相手は若い子だというし怪我がなくてよかった・・・ん? ナンバープレートがデコボコ!

「これ直るの?」
「ピチッと綺麗にはならないだろうな」
「えー、直してよ! ピチッ! と綺麗に!」

 淳さんの好きな数字が3つ入っているプレートだ。
 デコボコでは淳さんに何言われるかわからないぞ。

忙しかった8月



     8月スケジュールカレンダー


 1年で1番忙しい8月のスケジュールカレンダー。ほとんどがぴょん以外の予定。
 ぴょんがわかればいいので、かなり省略されて書かれている。

 

大量の玉ねぎ


 相方が会社の同僚(実家が農家)から玉ねぎ貰ったんだけど、その数20数玉!
 嬉しいけど・・・嬉しいけど・・・多すぎる。

 冬なら野菜ストッカーに入れておくけど今の季節は無理なので冷蔵庫の野菜室へ。
 下半分埋まったぞぉ。


「火・水、お弁当いらないって言ったけど、おにぎりにして」

 と、息子G。

 木曜日まで作らなくていいと思ってたのになあ。ちぇー。

 玉ねぎ炒めておにぎりの具にするのってどうだろう・・。