「宗像・沖ノ島と関連遺産群」 世界文化遺産へ登録


「神宿る島」 宗像・沖ノ島と関連遺産群の世界文化遺産の登録が決定!
 宗像市の沖ノ島と3つの岩礁(小屋島、御門柱、天狗岩)のほか、除外勧告を受けていた宗像大社沖津宮遥拝所、同中津宮、同辺津宮、新原・奴山古墳群(福津市)も一括で登録されたという。

 関係者の努力が実ったね。よかった。

 5月に大島から見た時はうっすらーとしか見えなかったけど、登録される前に行って良かった。
 話題になるのは良いが、熊野古道のように我も我もと押し寄せて一時のブームのようにはなってほしくない。
 もっとも沖ノ島へは上がれないけどね。

 しかし社寺が話題になるたびにパワースポットがどうこう言われるが、こればかり押されるのもなあ。
 時々、「ここは何の神様なんですか~?」なんて言っている芸能人もいるし。

 せめて、ご祭神は把握してほしい。
 後の細かい事は興味があったら調べればいい。


夏の旅行


「今年の夏の旅行はどこにする?」

 と、相方。

 うーん・・・ううーん・・・うーん・・・。無い。行きたい所がすぐに出ない。
 いや、無い事もないがフェリーで九州は、「台風が来たらおじゃんだよ」と言われなるほどと思った。

 あとは・・・あ、舞鶴港のクルーズ。海自の護衛艦や造船所など巡るコースがある。えー、運航は土日祝だけー!?
 あと航空祭、どこかあるかなあ。うわ、無いじゃんこの時期。基地祭も無いなあ。

 ・・と、ぴょんに任せるとこうなるよ。

「そういえばずいぶんと墓参りに行ってないなあ」
 と、相方。
 ならば相方の両親のお墓参りを兼ねて北陸方面にしようか。

 でもそうなると2泊ではきつい。
 3泊でもいいと言うが・・・うーん・・・。


 オリヅルランのランナーが伸びてきた。6本ある。
 これが土の上に降りて根付くのだが、伸びてもそこはベランダなのでダメなのよ。 ← 早く植えてあげなさい!


落し物


「すみません、これ落としませんでしたか?」

 外での昼食を終え車に戻った時、女性に声を掛けられた。

「○○(ぴょんの本名)さんですよね」
 と、差し出すのは幾枚かのカード。車の横に落ちていたという。(その女性は隣に駐車した)

 いつも使うカードは財布に入っているが、あまり使わないものは嵩張るのでポシェットの小さなポケットに入れている。
 そのファスナーが開いていたらしく、車から降りる時にカードを何枚か落としたようだ。
 確かに店内で見た時、カード少ないな? と思ったが、どうしてかは確かめなかった。

 3枚のうち2枚はポイントカードだが、1枚だけクレジットカード(ほとんど使用しないが)だったので拾ってもらい助かった。

 しかし何で・・どうやって落ちたのかわからない。
 まったく気が付かなかったが、ドアポケットの中にも2、3枚入っていたので降りる時に落としたのは確か。

 ぴょんは車を降りる時、普通に(?)スッと降りないで体(お尻を)を下に滑らせるように傾けて(シートに寝るように)から降りる。
 足の手術の時に習った降り方だ。今はもう大丈夫なのだがつい・・・。
 その恰好から外に出ると確かに体の傾きは大きい。つまりポシェットも斜めになるのだ。
 それでも今まで中身を落とした事はなかったんだけどなあ。

 ところでその女性は私が車に戻るまで待っていたのだろうか?
 隣の車はもう無い。発進したら、たまたまぴょんが戻ってきのか? 店の駐車場なので店内アナウンスした方がすぐに見つかると思うが。

 その女性の経過はわからないが(そりゃそーだ)何にしろありがたい。ぴょんもちょっと慌てたのでお名前も訊けなかった。
 相方には、「気をつけろよ」と怒られるし・・・。

 親切を受けたので帰宅した時にちょっと困っていた人に声をかけてちっちゃな親切。

夜半過ぎに帰宅


 大分や福岡の災害がひどい。

 相手が仕事中は緊急以外電話もメールもしないぴょんだが、さすがに2回メールした。が、それ対しての返事はない。
 もっとも、もし何かあって出張先に現われなかったら会社から連絡があると思うが。

 結局Y からの返事は帰宅時間と夕食はいらないとだけで夜半過ぎに帰って来た。
 彼の仕事先は大分市内なので、大雨で道路の通行止めもあったが朝倉市のような災害は免れたよう。
 本当に狭い範囲での大雨だったんだな。


 フウセンガズラの種袋が1つ付いていた。
 今年は小さなプランタ1個しか種を蒔かなかったので少ないし、暑さでシオシオになっていたがここ数日の湿気で(?)元気になった。
 湿気が嬉しのは植物だけだね。

 それにしても、目に入る所にあるのに水をやる時まで気が付かなかった。
 葉も袋も緑色だから保護色になっている?


Y が九州へ


 息子Y が一泊で九州に出張。

 当初はフェリーで行くはずだったが、時間が合わないとかで新幹線になった。
 残念だなあ、フェリーの旅行も視野に入れていたので様子を聞きたかったが。

 いや、それより福岡から車で大分に入るって ─ 大雨の真っ只中じゃないの。

 台風3号と線状降水帯が重なってここ何日かは大分、福岡は異常な大雨になっている。
 1時間で一カ月分の雨が降ったと、いつ災害が起きてもおかしくないレベル。
 川は溢れ濁流になり民家を襲う。道路もあちこちで通行止めになっているようだ。

 大丈夫なのか、こんな時に地理に暗いY 達が行っても。

 子どもじゃないとはいえちょっと心配。