一昨日昨日と休みだった息子G。
 と、洗濯物が少なくてかえって物足りない。

 いや、洗濯したいというわけではなく1回目はタオルや上の物、2回目は下の物とわけて洗うので、あまり少ないのもかえって手間だし不経済だなと。

 6月はW 杯や地震で寝られず、7月は大雨やどっさりと来る緊急メールで寝られず・・・。
 せっかく不眠症が少し改善しつつあるのに、また寝られない夜が戻ってきそう。
 とにかく目まぐるしいこの数週間。

 W 杯はもう少し続く。
 雨は・・大丈夫か?


 大雨の危険が去ったとたんに梅雨明け。去年より12日も早いそうだ。
 が、この暑さに納得。
 雨が降り続くのは終わったが市内ではまだ避難指示のままの地区もある。

 先月の北部地震の時はわからなかったが、今回の大雨の前に近所の家が次々と屋根にブルーシートをかけたので、下からは見えないような小さな破損が多いのだなと再認識した。

 午後からはやっぱり来た、雨と雷。ありがたくない夏の風物詩だ。

 月曜日の午後からはサッカーコーチの息子G だが、練習場のある自治体に大雨警報が出たので中止になった。
 6日同様夕食はいらない日だったので、「(夕食)どうしよう」(買い物の後に中止が決まった)と言っていたが、フルコースを作るわけではないので1人分位ナンとでもなる。

 西日本の大雨。想像より遥かにひどい被害をもたらした。
 ニュースを見るたびに被害者の数が増えていく。(局によって人数が違うが)
 相方の本社のある町も大きな被害に遭った。会社自体に被害は無いが仕事は滞っているらしい。

 地震も怖いが水も怖い。土砂も怖い。
 目の前を流れていく映像にどうしようもない無力を感じる。


 朝に避難指示が解除になったとたん、ものすごい暑さ!
 うちはまだ扇風機も出していなかったしエアコンも試験運転しただけ。極端すぎる、この夏。
 でもこの辺りはまだ梅雨は明けていなかったっけ。

 と、文句(?)を言ったとたんに地震。
 珍しくドドン! ではなくズズズ・・ドドドン! だった 。 ← わかるのか? 
 ここは震度2。横揺れというより縦横混じった感じ。時間は短いが迫力がある。

 市内にはまだ避難指示や勧告が解除していない地区もある。いつこの辺りにも指示が出るかとドキドキしていたが幸いにも出ないで済んだ。
 確かに山は遠いし、川は大きいが川岸がゴルフ場になっているし堤防も高いので持ち堪えてくれそう。
 雨や地震で振り回されたここ数週間。もう終わってほしい。

 夏の旅行先を検討していたのだが、各地の惨状を見るとこんな事していていいのかと思ってしまう。
 GW に行った呉や広島が─。
 昨日までは神戸や京都に被害が─ と言っていたのが、さらに西に移ってもっと大きな被害が出そう。

 先月の地震で割れてしまった食器の多くはその時に使っていなかった・・つまり夏用だったので、昼にそうめんをして、「あ、アレがない」「コレもなかったんだ」と今頃慌てている。
 食器棚の上の方に置いてあったのでより揺れたのかな。



 今日明日と会社でイベントがある息子G はこの大雨の中出かけていった。
 今夜は泊まりになる。
 会社は森の中にあるが高台なので大丈夫・・か?
 子ども相手のイベントなので危険ならすぐに中止になるだろう。

 相方は休み。車が使えるのは有難い。

 雨がなかなか切れない。
 やんで少し晴れ間が? と思っても、またすぐに雨が降ってくる。
 この辺りでこんなに雨続きなのは初めて。いや、雨が多いのはあったが警報が出っぱなしで一向に解除されないのは初めて。

 今夜は七夕で、ぴょん市は七夕伝説の発祥地と伝わり毎年イベントが行われるが、会場が河川敷なのでさすがに今年は中止になった。

 相変わらず時間関係なしに来る緊急メール。でも全部、他の市の情報。その数20数件を超えた。
 ぴょんの住む地区は避難勧告も指示も出ていないが、該当する地区ではずーーっと出っぱなしなのでテレビを点けるとぴょん市の名がテロップで出続けていてなんだか落ち着かない。

 そういえば今祇園祭の真っ最中だ。
 四条や烏丸辺りの被害は聞かないが。

 W 杯は今はお休み期間。
 時間が取れる分、本を読もうとするが夜は目がきつい。








 昨夜から緊急速報(メール)来すぎ。その数20通以上で最後は3時近かった。
 が、そのほとんどが他市の情報。
 自分の所だけではなく他の状況を見るのも大事だが、こんな夜中に知らない所のメール送られても・・。
 それも相方と2人分(?)のケータイが鳴るのだから(息子G のスマホは鳴らないぞ??)気になるし寝付けない。

 昨日は買い物をサボってしまったが今夜は相方と2人なので食料はある。なので今日も買い物はなし。ペースが狂うなあ。

 この雨で1時間遅れの出勤になった息子G。が、バス停でメールが来て、結局昼からの出勤になり一旦帰宅。
 バスが遅れていたそうで乗る前でよかった?
 その彼が言うに、近くの側溝はかなりの水量だが余裕はあるそうだ。が、まだ雨が降っているし、以前のように冠水しない事を祈ろう。

 警報発令など状況が刻々と変わるので家族の予定もクルクル変わる。

 G は本当は今夜は会社に泊まりの予定だった。
 明日からのイベントの準備のためだが雨で準備が出来なくなったので帰るという。
 買い物はしていないがカレーがあるので大丈夫。ほんとグットタイミングなカレーだ。

 それにしても何で遠くの市の緊急メールばかり入ってくるんだ? 昨夜から20数通届く。そのうちの2通は誤報だと!?
 ぴょん市の状況が変わらないのがまだしも、だが。

 夕方のニュースで四条大橋付近の遊歩道が水没しているのを見た。昨日はまだ見えていたが。
 鴨川は濁流ですごい勢い。これが下流にくるのか。
 普段は穏やかで、入って遊べそうな綺麗な流れなのに。

 ニュースではしきりに、「50年に一度の─」と言っていて、前にも聞いたなあとのんきに思っていたが本当に経験した事のない災害になるかもしれない。
 台風7号が連れてきた雨雲と前線が合体してこの大雨を降らせているという。
 そういえば昨日台風8号が発生したという。こちらに来ないといいが。

 どこの局でも画面の上や下、左側に大雨の情報が出ている。
 特に上や下はテロップが流れているのでとても気になる。(内容はそう変わらないのだが)
 W 杯の中継の時もだ。
 これって近畿だけ?
 他の地域でも流れているのだろうか。