台風15号


 朝、熊本県に上陸したあと九州北部を北上している台風15号。

 近畿からは離れつつあるので影響は小さいかなと思ったが、強風圏スレスレなのに朝からすさまじい風。
 車のドアは押されて開かないし、どういう吹き方なのか居間のカレンダーだけ吹き飛ばされた。
 ドオン! と空気に衝突したような音が頻繁に響く。

 ここまで本気なのは珍しいこの地。
 午後になって台風は遠ざかっているのに雨風がさらに強くなってきた。

 今日は休みの息子G はこの風の中車で外出。帰宅は夜になるらしい。
 雨が降る前に自転車で出掛けた相方( ← も休日)の運命やいかに。叩きつけるような雨なので帰っては来られまい。

 そういえば出掛ける前に、

「風が強いから自転車じゃ危ないよ。スズメだって風で転がってるのに」
「おれはスズメじゃない」

 うん、確かにスズメのように飛んで帰って来られないね。

 小雨になったスキに帰って来たが、こんな日に自転車で出る方がどうかしているぞ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する