六甲山へドライブ


 泊まりは無理なので日帰りで行きたい所を探していたら六甲山で、「~ピーターラビットと楽しむ~ 六甲山英国フェア」を開催中なので提案。(あとは那智や比叡山も候補に挙がったが)
 始めは渋っていた相方も(相方は高所が苦手。六甲山ドライブウェイは高所なのだ。おととし行った時はビビッていた)最後には折れ、日帰りのドライブへ。

 といっても六甲山だけなので時間はたっぷり。なのでちょっと足を伸ばして三ノ宮まで行ってもらい事にした。市博物館で「ボヘミアングラス展」を開催中なのだ。そう先日行き損ねた所ね。ここで2時間とっても大したロスにはならない。

 高速に乗るために一般道を・・・ん? なにあれ、ヒッチハイク?
 わ、初めて見た。「名古屋方面」って書いたの掲げている。それも大学生ぐらいの女の子2人。
 ぴょん車は反対方向なので乗せられないが・・いや同じ方面でもちょっと躊躇するね。

 お盆なので心配していたが名神はスムーズ。
 しかし相変わらずここは運転が荒い。合流地点ですっ飛ばすな!

 順調だったが西宮辺りで30キロの渋滞とか。

「下の道(一般道)行った方がいいかな」

 と、高速を降りる。が、こちらも混んでいた。

 ぴょんは道を覚える方だが、神戸へと続くこの辺りは何度も通っているのに未だ覚えない。上を高速が走り、街並みも同じような光景が続くのでどこなのかわからなくなる。
 が、あれ、ここってもしや県立美術館の近く? 「天野喜孝展 想像を超えた世界」開催中の。

 正直それまでは行く気はなかった。でも・・・急遽行き先変更!
 国道から曲がる道は知っているので・・でも相方への指示が遅れてその先を曲がったのでちょっと遠回りになったが・・・美術館の前に付けてもって1人で行って来た。(相方は興味なし)  淳さんちで読んでね。

     六甲山2015


 ここから六甲山へ登るには国道を少し戻る。
 左折し段々と高度を増す道。神戸の海や街が一望できる。隣から、「ひぇぇ~~」と変な声が。ぴょんにはいい眺めなのだが。
 そのまま六甲山方面を目指せばいいのに、なぜかわかれ道を反対に行ってしまって有料道路へ。どこここ? どこへ行くの? 状態。
 古いナビより自分の記憶を優先した方がいいのに・・というか、道路に表示が出ているのに間違えるか?

 結局有料道路(旧道を通らずに済むように造ったトンネル)を抜けて旧道(裏六甲ドライブウェイ)で元(表六甲ドライブウェイ)に戻った。
 ドライブが主とはいえこんなクネクネ山道はいやだー。

 やっと目的の六甲ガーデンテラス方面へ。が、そこまでの道が混んでいた。
 駐車場にはいるためだろうね、全然動かない。
 この辺りはいくつかの観光施設が点在していて、どこの駐車場に何回停めようと1日500円のフリーチケットなのだがやはり目的地の近くがいいよね。

 やっとそのエリアに近づく。
 と、多くの車が手前の観光施設の駐車場に入って行く。だがぴょんが行きたいのはさらにその先。しかしそちらの駐車場が空いている保証はない。ここで入った方がいいのか? いや、

「先に行ってみよう。ガーデンテラスの駐車場は広いので大丈夫」

 と、確信なきぴょん自信。
 空いてたよー、すぐに入れた。
 大人しく渋滞に巻き込まれていないで、車列を追い越して先に行けば良かった。(実際は2車線なので無理)

 ガーデンテラスはレストランや神戸のお土産、女の子が喜びそうな細々したアクセや小物を扱っているお店が並ぶ。もちろんピーターラビットのグッズも。

     六甲山2015-1
 
 

     六甲山2015-2


「おはなしをめぐる散歩道」
 ピーターラビットの絵本シリーズに描かれている名シーンを英国風庭園を巡りながら楽しめる。

     六甲山2015-3

     六甲山2015-4

     六甲山2015-5

     六甲山2015-6

     六甲山2015-7

     六甲山2015-8

     六甲山2015-9


 しかし、お話を知らないとなにがなんだかわからないシーンもあるなあ。(ちなみに相方はチンプンカンプン)

 スタンプラリーやクイズラリーも。クイズは展示物をみなくても簡単に解ける。全問正解で絵ハガキセット貰った。(もちろん相方の分もぴょんのもの)
 しかし日本でよく見るグッズのピ-ターの絵とちょっと違うような気がするが・・これが本場なのか?

 ゆっくり見ても2時間あれば充分。あとの施設はアスレチックやスノーパークなので山を降りて明石方面へ。しかしひどい渋滞で途中で引き返した。明石焼きは次回のお楽しみ。

 帰りは渋滞に引っかからず7時過ぎには地元へ。
 息子Yを拾って(Gはまた泊まりの仕事)新しくできたお寿司屋(回ります)に行ったが、すごく混んでいたので隣接するファミレスへ。

 ぴょんは外出するとほとんど水分を摂らないがなぜか今日は喉が渇いて・・・普段は外食先でもお冷は口をつける程度なのに今日は珍しくおかわりまでした。そんな過酷な行程だったか?
 しかし昼食が遅くお腹空いていないと思ったが、食べれば入るものねー。


 ガーデンテラスのパンフ、スタンプラリー、クイズラリーで貰った絵はがき、メモ帳。


     六甲山2015-10





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する