もう30年が


 日航機墜落のあの日からもう30年経ったなんて・・・。

 この日の事は恥ずかしい程の痛恨の記憶と共にまだ消えない。(淳さんちで読んでね)

 ニュースを見ていて、ふと2人の息子達はこの事故を知らないんだと思った。生まれる前だからね。
 単独の飛行機事故最悪のこの事件も、息子達にとっては過去の事。
 ニュースで見るしか・・いや、見ていても実感はないだろう。

 そういえば・・・今年は終戦70年なのでテレビや新聞でも記事が多く掲載されている。
 そのニュースを見ながら・・・家族4人共戦争を知らないんだ、と思った。

 ぴょんの年齢で戦争を知らないって幸せだけど、その分体験した方が少なくなっていつしかニュースのひとつになってしまうのか。

 記録をキチンとして、2度と戦争などしなければそれでもいいのだが・・・。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する