ノロノロ台風


 昨夜遅くに高知県室戸市付近に上陸した台風11号。
 今朝はまだ岡山辺りなのね。遅っ!

 こちらは風ありの雨降りだが台風の影響はあまりみられないよう。天気が悪い日・・ぐらい。
 昨夜は風が唸ってすごかったけど。

 祇園祭の山鉾巡行やるんだー。
 風が強いと中止だといっていたが、京都も警報出ていないのかな。
 お気に入りの月鉾は鉾1番だが、9番目なので出発まで長いーー。

 今日は買い物に出なくてもいいようにしていたのに、ツイッター情報で知ったアニソンライブの記事を見にコンビニへ。でも今はネット以上の情報は載っていないなあ。

 それにしても今日は朝からずーっと雨。台風最接近時より降っているんじゃない?
 うちの駐車場は土なので轍に水が溜まりだした。以前冠水したので、市が水捌けを良くしてくれたから大丈夫だと思うが。

 隣府隣市にこぞって警報が出ているので(ぴょん市が)囲まれた~~と思っていたら、夜になってから避難勧告が出た。台風は行っちゃったのに。
 市からのメールによると25箇所の避難所が開設されたとか。
 ぴょん家より山の方だからこの辺りの施設は今はまだ開いていないが、近くの用水路を赤いライトがクルクルまわった車(暗くて見えない)が見回っているのでちょっと心配。

 雨の勢いがそのまま続く。



 政府が新国立競技場の見直しを決めた。
 今頃ナニ言ってるんだと思うが、ここで白紙にして見直そうと決断したのは今までの政府にない珍しい勇断だと思う。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する