今日中にやること


 以前に比べ家事の量や時間が驚く程減ったぴょんだが、通常の家事の他に、
「これは今日中にやらなければ」
 というのが時々ある。
 だが何かに夢中になっていると忘れてしまう事もある。
 そんな時は〝やること〝を目の前に晒しておくのだ。

 たとえばアイロン掛けの時はアイロンそのものを居間の真ん中にデンッ!と置いておく。
 いつもはそこにない物があると、かなりの違和感があるので絶対に忘れない。
 が、慣れてくると気にならなくなるので(・・大丈夫か?こんなんで)時々その位置を変えたりしている。
 単純だがこれがけっこう便利のだ。

 だが・・・先日、この手を使って居間にアイロンを出しておいたら、休みだった相方に片付けられてしまった。
 当然ぴょんは忘れた。

 思い出したのは寝る前だ。
 明日に着るワイシャツなので仕方なくアイロンした。

 「片付け無用」とタグでも付けておかないとだめかな。
 って、それより覚えていなさいよ、それくらい。


スポンサーサイト

コメント

忘れるというより

私の場合はその日のノルマをメモってパソコンのふたの上に置いています←ノーパソなので

やることを全部やらないとパソを開けられないのだ!
どうしてもパソをやりたいときは画面に付箋をつけてます・・
見えずらい・・だからいいのだけどね

テレビの枠のところにつけることもあるわ>付箋

アイロンがけには厳しい季節ですね。
お風呂掃除が水だけでできる季節と重なります
がんばらなくっちゃ

2011/06/24 (Fri) 00:16 | があ #/5lgbLzc | URL | 編集
があさん

いらっしゃいませ。
暑いですねえ。こちらより東の方が暑そうです。

「やるべき事」を午前中に全部やってしまえばいいのですが、午後でないとできない事もあるので目の前に晒しおきます。

>やることを全部やらないとパソを開けられないのだ!
うわお!
それは効きますね。パソしたいもん。
パソの画面に付箋、はダメだろうな。モニタに触れたらまた余計なのが表示されパニクります。

新番組が始まって、ちょっと見てみようかな、という時はテレビの横にメモ(曜日や時間を書いて)を貼ってます。
相方の帰宅時間によっては急に見られなくなって、録画に切り替えたりするのであわてないようにね。

>お風呂掃除が水だけでできる季節と重なります
なるほど。
考え方で少しはラクになったような気がv-218

2011/06/24 (Fri) 17:32 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する