ランタナ


 ランタナを植えた。

     ランタナ

 小さな花が無数に咲き、集まり丸くなる。花色が黄色から濃いオレンジに変わり七変化と呼ばれる低木だ。

 ぴょんはこの花が大好きだが、なぜか名前がなかなか覚えられなかった。
 そうランタナだ、と確認してもすぐに忘れる。で、また調べて今度こそと思うが・・・なぜか忘れて出て来ない。
 でもこうやって書いたので今度こそ忘れないぞ。

 強いので道路際に植えられている事が多い。
 近くのマンションの植え込みに大きな株で咲き誇っていたが、建て直しの際に根こそぎ抜かれて今はない。その時に調べて、いつか植えようと思っていた。
 もっともプランタなので地植えのように大きくはならないだろう。


 ところで、あちこちに出て来たので1つに集めて植えておいたオシロイバナ(右)がえらく大きくなっていた。

     オシロイバナと?


 左は知り合いから貰ったカランコエ・・・のはずだったが・・なんか違う。
 小さな子種でもらって土に蒔いておいたら根が付いた。ものすごい増殖力でプランタを占領しそう。

 葉先にある子種をまた土(別のプランタ)に放っておいたら芽が出てきて、そちらも占領されつつある。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する