渋谷と上野


 昨日行く予定だった渋谷へ。

 混むイメージになった東横線だが混む前に座れてラッキー。が、10分の遅延。初めてだな、東横線で。
 渋谷で迷子にならないようにしないと。しかし渋谷で迷子の心配をするとは思わなかったなあ。変わり過ぎだよ。

 で、早速・・ここはどこ? 状態。
 東急東横店に行きたかったが、地下(駅)で降ろされもうわけわかんない!
 が、デパートは位置が変わらないのと案内板のおかげでやっと知っている場所に出た。あー、もう完全にお上りさんだワ。

 財布が欲しかったので(なんかずいぶん前から言ってるゾ)東急を見たが品揃えが少ない。
 早々に諦め今日の目的地、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の『ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美』へ。

 歩いても10分ぐらいだが坂道だし暑いので東急の巡回バスで行く。
 本当は「春」や「ビーナスの誕生」が見たかったのだが、今回は来ていない。

 ビーナスだけの絵はあったが・・・ん・・なんか違和感が。そうか、薄衣を纏ってるから? あと髪が違う。
「ビーナスの誕生」の、あのボリュームのあるゴージャスな髪の毛ではないだけでこうも違うのか。
「受胎告知」というとどうしてもダ・ヴンチの絵を思い出すが、ボッティチェリも描いていたのね。ちょっとボーとした感じ。
 でもこの大きな絵が病院の回廊にかかっていたなんて・・・この頃の人はこんな豪華で確かなものを日常的に目にする事ができたんだね。
 宗教画というとキリストを抱いているマリアの絵をよく見るが、なんで抱っこしているかキリストに向かって手を合わせている絵ばかりなんだろう。
 キリスト(子どもの頃)も裸で描かれているのが多いし。

 渋谷駅に戻ってヒカリエに行ってみた。
 1階に入ったとたん色々な香りに包まれる。雑貨など見たが・・・確かに今まで見た店舗とはちょっと毛色の変わった商品を置いているが欲しい物はない。もう若くないからかなあ。

 銀座線の車両がヘンな色になっていた。

 この時点でお昼を少し過ぎた頃。
 さてどうしよう。ここから徒歩10分の所に『ゲッターロボの原画展』の会場があるが、これは23日から。行けるかどうか微妙な日にちだ。
 大型のプラネタリウムを見たかったがよくわからないので上野で開催されている、『大英博物館展』に行くことにした。
 これは後に神戸にも来るのでどうしようかと思ったが、時間もあるし行っちゃえーって。

 JRの渋谷駅のホームは相変わらず狭くて暗くて汚いね。ここを改装すべきだ。
 と、渋谷で迷子にならなかったが山手線が止まったー。 ← ? 線路内に人が立ち入ったとかで五反田で運転見合わせになった。 振替を利用するようアナウンスがあったがわからないのでそのまま乗っていたら、15分程で復旧。こんなの初めてだわ。
 と、今度は鶴見と新子安の間でトラブルとか。こんなに多かったっけ?事故。

 上野に着いた時にはもう13時過ぎで、駅内のお蕎麦屋さんで昼食。こっちで食べたかったのだ、お蕎麦。駅内だけど美味しかった。

     2015-5-20-そば


 上野公園は人が多い。『大英博物館展』の東京都美術館は1番奥。
 と、その途中で目にしたのが、『グエルチーノ展』
 ああそうだ、これもあったんだ。テレビで特集してたっけ。

 1時間程見て回る。
 正直言ってキリスト教には興味がないが宗教画は好き。その重厚さがいい。

     2015-5-20スタバ

 スタバ 周りに合わせたのか木造の店舗 


 さあ今度こそ『大英博物館展』へ・・と思ったらやたら混んでいる。
 どうやら今日はシルバー・デーとやらで、65歳以上の方は無料で入れるという。
 結構な行列だ。待ち時間は20分で大した事ないが、これでは内は混んでいてじっくり見られないだろう。仕方がない、神戸で見よう。

 代わりに上野動物園に行った。

 何年・・・いや、何十年振り?
 お目当てはもちろんコンドル!
 入園してすぐのインフォメーションの電光板にニュースが流れていて、コンドルくんのニュースやってた。うん、これはもう運命的だね。(と、こじつける)

 始めはメスが1羽いるだけだったが、やがて巣箱から登場オスコンドル。
 大きいなあ。「でかい!」「やばい」「かっこいい!」と皆さん感嘆。

     2015-5-20-2

 その隣のケージには大鷲の番いが。こちらはどっしりと構えて動かない。さすがリーダー。 ← !? 

     2015-5-20-3


 オスはしきりにメスのそばに行きたがるが、いやがって逃げるメス。飛んで近寄っても逃げられる可愛そうなオスコンドルくん。(だって名前ないんだもーん)
 

     2015-5-20-1

 
     2015-5-20-4



 1時間程見ていたが飽きないね。

 今日は期せずしてコンドルくんとご対面となったが、ぜひ野毛山動物園のコンドルのショウくんにも会いたいものだ。

 しかし渋谷も上野も人が多い! それでも昔は遊んでいたんですけどねー。
 歳とったわー。


     2015-5-20-チラシ




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する