サンシャイン60


 池袋のサンシャイン60の展望台、今日で閉館なんだ。
 リニューアルオープンは1年後。オープンから37年経っているなんてびっくり。

 池袋はわかりずらくてたびたび迷子になったけど、東京にいた時はサンシャインシティによく買い物に行った。
 当時はゴチャゴチャした印象で好きな街ではなかったので、池袋はもっぱらここだけ。もちろんアニメの街でもなんでもなかった。

 それでもインポートマートビルは当時では珍しかった世界の雑貨展示販売のイベントなどもあって楽しかった。学生だったのであまり買えなかったけどね。

 あと当時付き合っていた相方と59階か58階のレストランかカフェにも行った。(記憶が曖昧)
 店内がソファ席(レストランじゃないね、きっと)だったので、ボーイさんが片膝ついて給仕してくれるのがちょっとリッチな気がして気持ち良かった。
 ただその日は天気が悪く・・上の方は特に悪く・・窓の外は雲がかかり真っ白だったという不幸な眺めだったが。

 でも60階も上がると高すぎてかえって平気だね。
 中途半端な高さの方が・・たとえば横浜のマリンタワーとか神戸のポートタワーとか・・の方が怖い。(いや、ぴょんは平気。相方は窓のそばに近寄らない)

 閉館といってもこのビルが無くなるわけではないので池袋の景色は変わらないだろう。
 東京に行くたびに変わられるとホント迷よう。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する