1人お花見


 暑い。まるで初夏のような日差し。
 これで明日から当分雨が続くなんて信じられない。

 桜が散る前にと1人お花見に出かけた。といってもうちから1キロ程の公園。
 歩いても大した事のない距離だが、登って下ってまた登るダラダラ坂の続く歩行者泣かせの道だ。
 だが、いつもは車でサッと通ってしまう道をテクテク歩くと、サクラ草の大株が植わっている花壇や新しいお店が覗けて楽しい。
 帰りは乗るかもしれないので、バスの行先表示幕を確認しながら歩くのもまた良い。

     2015-4-2

 途中の公園も満開 


 20分後、隣の市のさくら公園に到着。こちらも満開。

     2015-4-2-2


     2015-4-2-3


     2015-4-2-4


 でも、さくら公園と名しているわりには桜が少ないなと思ったら・・・  


     2015-4-3-5


     2015-4-2-7


 奥まった所に広場があり、その周りを桜が囲んでいた。

 車で横を通る公園なので、いつもは道沿いしか見えなかったのだ。
 親子連れと年配のご夫婦が多い。



     2015-4-2-6

 隣接するこども動物園。
 やぎと白鳥と孔雀、鴨などの鳥しかいない。
 池で泳いでいた白鳥が突然暴れ出した。孔雀が寄ってきたから?危ない。 ← わかる人しかわかりません <(_ _)>  


 桜もいいが、実は同じ頃に満開になる雪柳が好き。桜色と雪柳の白のコントラストがとても美しいのだ。
 と、絶好の撮影ポイント発見。だが、そこへ下る階段がものすごく急で(特に最初の1段目)手すりもない。

 遠回りしようかと思った時、年配のご夫婦のおばさまがおじさまの肩に手を置いて降りるのを見ていたら、おじさまが「どうぞ」ってぴょんにも肩を貸してくれた。
 最初の1段さえ下りられれば後はOK。

     2015-4-2-8

 で、撮った写真がこれ。綺麗 ♪


 1人花見のあと久々にマックに寄った。銀座の1号店の頃から行っているが、最近はとんと御無沙汰している。
 嫌いになったわけではないが特に昼時はね。
 店内で子どもが大きな声で騒いでいたり備品をガタガタしてても親はスマホに夢中で注意しない。キチンと注意を受けない子が親になったらどうなるんだろうと余計なお世話。
 それに年齢的にも騒がしいのが苦手になってきたみたい。なので飲み物だけその場で飲んで、ハンバーガー(ベーコンレタスバーガーが好き)とポテトはテイクアウト。

 しかし、Mサイズのジュースの量が多く感じるようになったなあ・・・。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/11 (Sat) 16:22 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する