黒壁スクエア


 今日から2泊3日で息子Yがしまなみ海道へサイクリングに行く。
 クロスバイクを畳んで(というのか?)電車に持ち込み・・・それも青春18切符とやらで、各駅なので朝4時半に出て行った。
 海道を走破し、ぴょんが一昨年に行ったうさぎ島(大久野島)にも行くんだって。いいな~~。

 という事で、こちらは琵琶湖へ行く事にした。

 ゆっくり出たので1周は無理。前から行きたかった長浜の黒壁スクエアを目指す。
 高速に乗れば1時間半だがそれでは琵琶湖が見えないので一般道で行ったが、うちのナビは更新できない古いタイプなので新しい道路は表示できない。時々道を外れ、何もない所を飛んでいる。
 よく知っている道なのでいいが、京都に入る辺りからやたらに右に行かそうとするナビ。
 真っ直ぐ行って曲っても同じだがとりあえずナビの言うとおりに・・・と、1番混む通りに誘導してくれた。

 観光地で狭い京都市内は常に渋滞している。
 道を知っている人ならうまく回れるが、今日はここを通らないと滋賀には行かれないので仕方がない。

「大津まで高速でいけばよかった」

 と、相方。
 なるほどその手があったか。が、もう遅い。

 鴨川沿いは桜はまだほんの少ししか咲いていない。それも橋を境に南側だけ。
 あれ、陸橋の下に「G3、G4」と書かれているなあ。なんだろう? とノロノロ運転でなければ見逃してしまう景色(?)を楽しみ、が、京都さえ抜ければあとは1号線を真っ直ぐ。

 瀬田(滋賀)からは湖岸道路に入る。
 さざなみ街道と呼ばれる琵琶湖に沿ったドライブロード。国道で行くより大回りになるが常に琵琶湖が見える。
 そういえば琵琶湖ってよく通るが、じっくりと見たことがない。大きいなあ。


     2015-3-28-1

 天気は良いがガスっていて対岸がよく見えない。山頂にはまだ雪が残っているんだな。

 ナビがしきりに、「次の角を右へ」「右へ」と誘導する。正規(?)の国道コースに戻そうとしているのだ。
 時々わけわからない所に誘導されるので油断できないナビだ。(それってナビか?)

 湖岸を快調に飛ばし、だが近江八幡で突然山道に。クネクネ曲って左側は崖。
 湖岸を走っているはずなのに、なぜかワインテングになっている~。
 近江八幡はゆっくり歩く所なので今回はパス。

 彦根に近づき・・・あ、お城が見える。天守が小さくて知らなければ見逃してしまいそう。(ぴょんは場所を知らなかったが)
 ここも寄らず、グルリと城の周りを回って(門前通りにちょっと気を引かれたが)再び湖岸道路へ。
 この時点で昼を過ぎていたが、休憩したドライブインは在り来たりの食事しかなかったので(ご当地ものが食べたい)このまま長浜まで行く事にした。(蕗味噌を買った♪)

 目当ての黒壁スクエアは長浜駅のすぐそばにある観光地で、明治の面影を残すガラスアートの町だ。
 ほんの狭い地域で大きな駐車場などはなく、でも前もって調べておいたので1番安くて近い駐車場に入る事ができた。

 まずは昼食。茂美志屋 (もみじや)へ。

     2015-3-28-4

 ぴょんは「近江牛のっぺいうどん」


     2015-3-28-5

 相方は「のっぺいうどんのセット」

 あとでぴょんのお肉と相方の大きなしいたけをトレード。ぶ厚い肉質で食べ応えすごい。

 のっぺいうどんは聞いた事はあるが食べるのは初めて。
 餡かけなのを見て、「しまった。京都のたぬきうどんのようなものか(←生姜の餡かけがかかっていて、好きではない)」と思ったが食べると全然違う。今まで経験したことのない味だ。

 店内にはストーブが。寒い地域なのでこういう餡かけがいいんだろうね。
 壁には芸能人の色紙がいっぱい貼ってある。有名店なのか? そういえば入口に嵐の大野くんの写真が。(帰宅してからわかった事だが、ロケで大野くんが食事をしたらしい)

 黒壁スクエアを散策。

     2015-3-28-6

     2015-3-28-7

     2015-3-28-3


 相方はあまり興味はないのでここはぴょんのペースで。はぐれても狭い地域なので問題はない。
 ガラスのアクセや小物を見て回る。
 ガラス吹きやとんぼ玉が作れる体験教室はすでに予約でいっぱい。ガイドブックで見て、欲しいと思ったとんぼ玉の香立てを扱っていた店が替わっていて目当ての物はなかった。残念!

 店が主体なので仕方がないが、もう少し美術展的なものが見られると思ったんだけどなあ。それにこれだけガラスを押しているのにとんぼ玉の店が1軒しかないのが不思議。

 アルフィーの坂崎さんの和ガラスコレクションにも行ってみた。
 教室程の広さの部屋でちょっと地味なガラス類が並ぶ。ウランガラスが綺麗だったが、うーん、もう少し数があると良いな。


     2015-3-28-2

 時間が無くて寄れなかった海洋堂フィギュアミュージアム。1階はショップなので誰でも入れる。

 3時間程遊んで帰途に。来た道をそのまま戻る。
 実は湖岸道路は夕日がとても綺麗に見える道らしい。


     2015-3-28-8

 車内からの撮影なのであまり綺麗ではないな。
 
 航空機のラッシュ時なのか、空には何本もの飛行機雲が。多い時には10本(機)の雲が長く伸びていた。

 途中の山道(?)はパスして、大津から高速に乗って京都市内を回避したので8時には地元に着いた。食事をして帰宅は9時過ぎ。
 今夜は息子達は夕食いらないので(1人帰ってくるが)もっと遅くなってもいいのだが・・・まるで優等生のような帰宅時間だ。

 相方が5月の連休に行きたい所があったらと言うが、今からホテルとか取れないと思う。日帰りでもいいかな。
 ぴょんは5月の半ばには東京に行くんだもん ♪

     2015-3-28-9

     2015-3-28-10


 貰ったカタログとガラスの花。小さめのガラスの花瓶を見つけなきゃ。あと蕗味噌の瓶詰。

 息子たちへも何か買おうかと思ったがお菓子は食べないし・・・。
 子どもが大きくなったら買うものがないのに気が付き、ちょっと寂しい。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する