持ち出してみた


 諸々の用事をしに駅前まで出るついでにタブレットをソフトケースに入れて持って行った。
 
 普段使いの小さなバッグよりひと回り大きいバッグにケータイと2台持ちになったが、思ったより軽い。
 デジカメを入れている位かな。いや、それより軽い気がする。
 タブレットを横向きに入れるとバッグ幅にピタリとはまるので収りがいい。
 ただ遠出に持って行くのなら、去年買った流行のクタッとしたバッグではなくもっとガチッ! とした作りの方がいいな。

 昨日、ネットで公衆Wi-Fiを調べたが、どうもイマイチわからない。
 タブレットのWi-Fii欄に並ぶいくつかのアクセスポイント(だと思うが)はパスワードがないと使えないし、それをどこから取るのかわからない。
 試しに表示されているアクセスポイントと思われるアルファベットやら数字やらを検索すると、「Air Mac」というのがアップル社が提供する無線LANシステムと、「Air Port」というポケットルーターの2つがわかったぐらいであとは引っ掛からない。

 確か駅前のショッピングモールでWi-Fiが出来たはず。なので持って行って、どういう表示になるか見てみた。
 結果、やはり何か・・・登録やゲストコード入力をしないと使えないか。(考えてみれば当たり前だ)

 モールが運営しているFree Wi-Fiがあるが、メールを送ってコードを貰って入力、ログインするらしい。が、3時間しか使えず、それ以上使うのなら(または後日)またコードを貰って入力するみたい。(まだ試していない)

 結構めんどーだな。無料だから仕方がないか。

 帰宅して調べると、「Japan Connected-free Wi-Fi 」というのが多くのWi-Fiスポットに連動しているので使いやすいとあるが、一部では評判が悪い。

 やはり各地にあるauのWi-Fiiスポットがいいかな。
 だけどこれ、ガラケー(のID)では使えないのだ。

 5月に東京に行くまでにはナンとかしたいな。 ← ゆっくりしすぎ?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する