タブレットきたー! 

2015, 03. 11 (Wed) 19:19


 午前中にタブレットが届いた。
 早っ!
 支払いしたの昨日の午前だよ。発送準備中って本当だったんだ。

 しかし小さいなあ。(そーいうのを選んだ)
 開けてびっくり。取り扱い説明書が入っていない。保証書とユーザーマニュアルと書かれた小冊子だけ。マニュアルでもなんでもない。タブレットの構造図が書かれているだけだ。
 ま、予想はしていたがここまで何もないとは。せめて初期設定の説明くらいあると思っていた。

 今は関連本やネットで調べればいくらでも使い方が出て来るので、昔ほど分厚いマニュアルは付いていない。息子Gのスマホもノートパソコンも同様だったそうだ。

「もう〝使えるもの〝と前提なんだろうね」

 と、息子G。
 幸いマニュアル本を数冊借りてあるのでゆっくりやっていこう。

 えーと、電源は・・・おお、入った。
 あれ、ホーム画面(パソコンでいうデスクトップ画面)にはならないぞ。最初にWi-Fi 設定定をしてアカウント登録をしないとダメなのか。
 しまった! アカウントまだ取ってない!

 と、とりあえずWi-Fi 設定画面を・・・なんかズラーーと並んでいる・・え、なにこれ。なんでこんなにいっぱい・・・たぶんのWi-Fi の種類と思うが・・・あるの? どれにうちのを登録すればいいんだ?
 これは本当に1つ1つやっていくしかない。

 だが今日は珍しく用事が立て込んでいて午前中は使えない。
 専業主婦は時間に余裕があると思われるが、自分の事だけならいくらでも調節できるが家族に合わせなければならない事が多いのでまとまった時間が取れない時もある。
 ぴょんはこーいうややこしい事は一気にやってしまいたいので(用事があると気になるし、途中で邪魔されるのがいや)午後にまわし、用事を済ます。

 なんていっていたら夕方になってしまった。
 とりあえず保護シートだけは貼って・・・ぶきっちょなぴょんにもキレイに貼れた。小っちゃい気泡が2つ入ったが気にならないくらい。
 次にWi-Fi 設定をしようと画面を開くと・・・ははは・・やはり並んでいるWi-Fi の種類。どれがうちのかわからない。
 ふと・・au homespotを起動していないのに気づき・・・点ければタブレットが拾ってくれるかもとhomespotの電源を入れると・・・お、Wi-Fi 登録画面にhomespotが追加された。
 ここをタップしてパスワードを入力すれば!

 が、そのパスワードはhomespot本体に書かれているが、これがまた小さいこまかい極小文字!
 ・・・見えません。

 それでも頑張って(なんでこんな所で頑張る・・・)ノートにメモしたが、合っているか自信がない。

 と、そこでタイムアップ。現実に戻る時間だ。

 あとで相方からルーペを借りて確かめたらパスワード合っていた。
 よし、まだ見える。
 前途多難だがやればナントカなるだろうとちょっと安心した。

 そして今日はもうひとつ、待ちに待ったものが届いた。
 これはまた別のお話。♪


コメント

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/16 (Mon) 16:46 | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント