確定申告


 確定申告書を郵送にした。
 やはり申告する息子Yがネットで数字を入力しプリントアウトしてくれたので、せめてぴょんが彼の分も持って郵便局へ。

 これでいいのかな? 簡単すぎて(やってもらったから)不安だ。
 ぴょんは一項目しかなく、書類も揃っているので大丈夫だと思うが。

 20ン年か前に医療控除の申告をした時は大変だった。
 領収書やレシートを揃え書き込み税務署まで持って行った。
 数字には強いので間違いはないはずだが、何日経っても還付はもちろん連絡さえない。
 忙しいのだろうと遠慮していたが三ヶ月程経ったある日、問い合わせると、申告書の還付用口座の数字が薄くて(複写)読めないので後回しになっていた。

 だったら連絡してよ!

 税務署も市役所も取る方は費用をかけて大々的に公示するのに還付や給付は、「自分で調べてね」なんだもん。
 もちろんこちらも座して相手が何かしてくれるのを待っているだけではダメだけど。

 これから毎年やらなければ。
 今回まとめて3年分送ったので、3年に1回でもいいかも。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する