HOME SPOT 

2015, 02. 11 (Wed) 21:27


 ネットを有線で繋いでいるとパソコンや電話周りがどうしても乱雑になる。
 いくつものコードがのたうっているのだ。

 息子Gは自分のスマホをルータ代わりにしているが(つまり自分の部屋でネットに繋げる)ぴょんと息子Yは有線での利用となる。
 Yはわざわざモデムのある部屋までノートパソを持ってくるのだ。

 そこで無線LANを考えたが、パソコン周りにルータを置けるスペースが取れないのでお蔵入りになっていた。

 そういえば・・と、Gがスマホ契約をした時にキャリアがHOME SPOT という簡易ルータをくれた(厳密に言うなら貸与だそうだ)事を思い出し試してみた。

 うちのモデムに繋げて・・ハブを使用しているので空きはある。
 あ、でも電源がいるのか。日用にするならソケットをつけないとな。

 今日は休みで家にいるGを呼ぶと、

「これ無線?使えるの?」

 わからないから試したいのだ。

 自分のスマホとノートパソコンを持ってくるG。とりあえずSPOTに近いところで繋げてみる。
 細かいIDやらパスワードを打ち込み・・・お、無線でネットに入れた。スマホもパソコンもOKだ。

 やった! キャンペーン中での契約なので使用料は掛らない。
 スマホをルータにすると月500円で使い放題なので大した事ないが、それでも無料の方がいい。
 SPOTは大人の握りこぶし程の大きさなので、これなら電話かパソコンのそばに置ける。
 もっと早くやればよかった。

 ただドア3つ離れた子ども部屋までとなると通信速度が遅くなり、時々切れるそうだ。

 ケータイで使えないのは残念だが(使えれば通信料が節約できるのにー)今まで有線で繋げていたぴょんのノートパソコンをこたつで・・・あー、無線LANがないんだっけ、このパソコン!



コメント

コメントの投稿

非公開コメント