グチグチ・・・


 相方はぴょんが頼めば大抵の事はやってくれる。
 反面、頼まないと縦の物を横にも直さない時がある。

 こちらの指示待ちも多く、なんで自分で考えてやらないの! と思う時も多々ある。

 そして今日。

 年末に捨てたい大きな物を出して来た相方。が、その収集は月に2回。もちろん今年(2014)はもう終了している。
 キッチンに置かれては邪魔なので元の場所にとりあえず戻し、年が明けたら出す(収集に)からと言う。自分でやると言ったので任せた。

 その収集日の今日。思った通り出す用意をしてない。

 というのも、そのままでは出せないので処理する時間が掛かるのだ。が、出勤間際の相方にその時間はない。

「(収集日は)今日だよ」

 と言うぴょんに、

「お前が(収集日を)教えてくれないから(今日だとは)わからなかった」

 は? つまりナニかい? ぴょんが教えないから出せないと。ぴょんが前もって言わないといけなかったのかい?
 わからないなら何で訊かない?

 誰かが何かしてくれないから、自分(相方)はわからなかった(知らなかった)というパターンが多い。
 ぴょんが長期離脱していた時は、自分でちゃんとやっていたのに。(もっとも収集日の一覧表は書いておいたが)

 今までぴょんが先回りして、「明日、これ出すから」とか「何か捨てる物ない?」と訊いていたからかもしれない。
 いつまでもそれでは、やはり他人頼りになるなぁとこちらも反省。

 が、今日は出さない。
 相方がやるまで(訊くまで)そのままにしておく。

 次回は2週間後だが果たして─。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する