ICカードの不思議


 地元のバス会社から電話が来た。
 メールで問い合わせていた件への返事だ。(メールで返信されると思っていたのでびっくりした)

 ぴょんは交通用のICカードは関西圏発行のピタパしか持っていない。
 でもこちらではこれ1枚でOKだし、パスモやスイカが使える範囲なら事前にチャージしておけば使えるので不便はない。

 ただ電車はいいけど、バスがね・・・ちとメンドーなのだ。

 多くのバスは障害者手帳を提示すると半額になる。
 実家のある関東では、乗車の際に手帳を提示すると運転手さんが「小人(半額)}にセットしてくれるのでピタパが使える。
 だが地元のバスでは現金しか使えないのだ。

 先日バスに乗った時小銭がなくて・・・細かいお金を屈指してギリギリ間に合ったが・・・焦った事があった。バス内で両替できるが、降りる時にバタバタしたくない。

 セットできないのかな?
 関東ではできて地元ではできないのがとても不便で不思議だ。(だって元々は関西圏のICカードなのに)
 で、検討してほしいとメールを出した。

 結局、ピタパでは対応していないという。

 JRのイコカなら半額にできるというが、ぴょんは持っていない。あとは小人用のバスカードが対応出来るという。
 それを利用した方がいいかな。

 半額で使わせてもらっているので文句を言ってはいけないのだが・・・ICカードを使いたいよー。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する