集まる食料たち


 どうもぴょん家には同じ食品が一度に集まる傾向があるようだ。
 
 以前にもロールケーキが3本、そばやうどんが数箱─なんて事も多々あった。
 今はお菓子と海苔と卵がキッチンの一角を占めている。

 お菓子は大きな缶のおかきの詰め合わせとクッキーが3箱、焼き菓子が2つにワッフルが7つ。さすがに多いのでお隣におすそわけした。

 先月は相方の仕事関係でご不幸が多く、そのお返しが全部海苔の詰め合わせだった。
 小さな箱ではなく大きなもので全部で3箱。さすがにこれはおすそわけできないわね。
 今うちで「海苔の大食い競争」を催したら絶対対応できると思う。
 後日、また2箱お返しが来たので、「まさか」と思ったが浴用せっけんとバスタオルだったのでホッ。

 そして1番えらい事になっているのが卵軍団だ。
 夫婦2人の時は週にワンパックで充分だったが、息子がいるのでもうワンパック増やした。その夜、相方が取引先から、「卵かけご飯専用卵」を貰って来た。それも2パック。
 これね、おいしいのよ。大ぶりで黄身がプリッとしてて・・・。でも・・・。
 冷蔵庫の中でひしめく40個の卵達。お弁当を作っていた時だったら嬉しいんだけどねぇ。
 おすそわけしようかと思ったが、生ものなので万が一を考え(そのような事態になった事はないが)やめた。
 とにかく卵料理を増やしせっせと食べるしかない。
 と、それから3日後、今度は例の「2分たまご」を相方が買って来たのだ。またまた2パック!
「卵こんなにあるのに、なんで買って来たの?」
「・・・食べると思って」
 食べるわよ~、好きだもん。だけど状況を考えてよ。増やしてるのはあなたなんだからね!
 無駄にはしないからね、ニワトリさん。
 ラーメンやうどんに卵を入れまくる。ニラたまの食卓上昇率(?)が増えたわ。

 その甲斐あってやっとあとワンパックにまで減ったその日は卵の特売日だったのでワンパック買ったら・・・また2パック貰って来た~。
 再びひしめく卵達。

 これ全部ひよこになったら可愛いわね・・・なんて考えている場合ではない。
 もっとも考えていてもなくならないので食べるしかないのだが。







スポンサーサイト

コメント

あ~ご近所だったらな

私が今の家に引っ越してきた時に冷凍庫に焼きのりがぎっしり入っていたの。
やっぱりそんなことでいただいたものだったらしい。
で、何回かに分けて佃煮にしたのよ。要するに「江戸むらさき」だわね(笑)
卵はほうれん草入りの卵焼き(ちょい固め)が好き←自分の好みを言ってどうする
あと、バターたっぷりの卵焼き(こちらは柔らかめ)をはさんだトーストサンド・・あ、よだれが。

ネットでレシピの徘徊をすると意外な食べ方にブチあたる事があるわ

2011/05/21 (Sat) 18:32 | があ #/5lgbLzc | URL | 編集

賞味期限の切れたたまごは、ゆでたまごにしちゃいます。
新しいたまごは、薄皮がうまくむけないけど、ちょっと古くなったたまごをゆでると味はいいし、殻もするっとむけるんです@ためしてガッテン情報
私はマヨネーズと刻んだかたゆでたまごをあえて、サンドイッチの具にするのが大好き!
あ、カスタードクリームも(^^)
どんなお料理で消費したのか、ぜひ教えてね♪

2011/05/21 (Sat) 20:51 | あきちゃん #SFo5/nok | URL | 編集
があさん

あ、やはりどこのお宅にも海苔はギッシリあるものなんですね。←・・そうか?

実はうちも前にいただいた海苔がまだあって・・・やはり海苔の佃煮にしました。
同じ海苔だからナントカなるよね~、って。
材料も家にあるものでできるので便利!
今度もそうしようかな。

ぴょんはツナ入りの卵焼きが好き。
でも1番好きなのは、ご飯にかけて食べる、の!

2011/05/22 (Sun) 16:00 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集
あきちゃん

ラーメンに入れたたまごが好きなので(手間いらずな人間です)お昼にする事が多かったかな。
あとは定番のニラたまや親子丼─ミモザサラダは誰が主役よ?といわれるくらいのゆで卵が・・・。
キノコの卵とじもよく作ります。どんぶりにしてもいいしねv-218
あと、おあげに卵を落として煮たのも好き。

>サンドイッチの具
これもいい~。
でもこちらのたまごサンドは薄い卵焼きを挟んだものもあるから、店で買う時は気をつけないといけないの。

2011/05/22 (Sun) 16:12 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集

こちらでは初めまして、のへいです(笑)

6人家族の我が家では、卵は買って来てもすぐに無くなります。
それでも以前珍しく山積み(?)になったことがあって、食べ切れない分は錦糸卵にして冷凍しておいて
サラダや和え物に色味が欲しいな、というときに解凍して使いました。
私はみそ汁に落とし卵にして食べるのが好きですね~e-266

海苔は手巻き寿司をするとこれもすぐに無くなるので、よく実家からもらってきます←おいっ!

2011/05/23 (Mon) 14:20 | へい #WcjbjYaY | URL | 編集
へいさん

いらっしゃいませ、へいさん。
こちらでもよろしくお願いたします。

そうなんです。
うちも4人家族+お弁当の時はいくらあってもよかったのですが、あまりに多すぎて・・・v-12

>みそ汁に落とし卵
ぴょんも好きでーす!
でも相方もぴょんもたまごかけご飯が1番好きなので、これでけっこう消費してますね。
今は20個ほどになってます。

だけど海苔はまだ減ってない!
廊下を含めた部屋全部のジュータンにできるほど残ってます。
納豆ご飯に海苔を巻いて食べるのが好きなので、これで消費。
これからはおそばや冷やしうどんの季節になるので、一生懸命刻みます。

2011/05/23 (Mon) 17:52 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する