「生誕80周年記念  横山光輝」展


 実家にいる間のぴょんの部屋は1階の奥。
 本当の部屋は2階にあるが、妹の部屋や他の部屋同様片付け物でとっ散らかっているので(母は実家の荷物や不用品の整理をしている)下の部屋を使うよう言われた。
 散らかっていても布団の1枚ぐらい敷けるのに。が、ここは母の言うとおりにする。

 しかし朝が早い年寄り・・いや、母なので、5時には目を覚まし6時には起きて食事の支度を始める。と、ぴょんも目が覚め(キッチンが近い!)7時前にはもう朝食だ。
 昨夜の残りの天ぷら(朝から!)や卵、サラダだが母はしっかりと食べる。大したものだ。

 今日は池袋に10時半に待ち合わせ。
 があさんとへいさんと3人で、「生誕80周年記念 横山光輝~昭和から平成へマンガの鉄人が駆け抜けた軌跡~」展に行くのだ。

 前にも書いたが、ぴょん実家最寄りの綱島駅から池袋駅まで電車1本で行かれる。が、自分が調べた時間より早く駅に着いてしまったのでどの電車が池袋まで乗り換えなしで行かれるのかわからない。
 こうなったらもう駅員さんに訊くのが1番いいね。(結局、副都心線乗り入れならほとんど行くのだ)
 しかし乗り慣れた駅や路線で行き先の案内と訊くとは思わなかった。

 早めに出たので待ち合わせの時間まで30分少々ある。
 デパートでも見ようかと思い改札を出ると・・・え、ここどこ?

 池袋駅は昔から苦手だが、それでも何が何処にあるのかはわかる。
 しかし副都心線の池袋駅は初めてだ。地下なので方向すらわからない。ヘタに地上に出ると、とんでもない所に出るのも地下だ。
 そこでまたまた駅員さんに、

「東武デパートはどっちですか?」

 待ち合わせ場所の途中に東武がある。

「あちらです」

 と、左を差す駅員さん。

「じゃあ西武デパートはこっちですね」

 と、反対方向(右)を指差しぴょん。と、

「いえ・・東武を越えたもっと向こう(先)です」

 あ・・そーいう位置関係?

 池袋駅は西口に東武、東口に西武がある。JRで降りると左右に分かれる・・・という古い知識しかないぴょんは完全に方向を誤っていた。
 それでも東武に辿り着けたのは野生のカンか。(いえ、案内図があったから)
 お上りさんにもほどがある。

 チラッと東武を見て待ち合わせ場所の東京芸術劇場に。1番乗りはへいさん、2番はぴょん、3番はがあさん。

     009-3.jpg

     009-4


 ギャラリーは狭くて展示物も思ったより少ない。無料だからというのではなく、ミュージアム開設のプレイベントだからなのだろう。
 展示作品も「三国志」や「魔法使いサリー」「ジャイアントロボ」「バビル2世」などの原画や複製原画など、あまたある横山作品のほんの一部だ。

 横山先生といったらやはり「バビル2世」だな。アニメは見ていたしコミックも持っている。なので「バビル2世」のコーナーな何回もじーっくり。
 反対にぴょんは「三国志」はよくわからないので詳しいへいさんに質問すると、まるで大学の専門教授のようにポンポンと返ってくる答え。
 専門過ぎてわからん。σ(^_^;

 場内には小さな白黒テレビが1台。「鉄人28号 第1話 生い立ちの記」を繰り返し放映中。
 今見れば、上半身の大きな鉄人は絶対に歩けない(倒れる)よね~などと言いながらしっかり見た。
 この10倍の規模でやってほしいな。

 昼食はパスタ。食べてしゃべって食べてしゃべって・・・幸せ。

 膨れたお腹を抱えどこか落ち着ける所を探していたら、なんと iSOビル発見!

     009-5.jpg

 え、i が小文字だって? これぞまさしく世を欺く仮の姿。(って、欺いてどうする)
 盛り上がる3人の熟女。あちこちからカメラを向けパチパチ。

「南部博士いるかなー」
「何か御馳走してもらおうよ」

 が、24話の例の台詞が頭に浮かび、

『─ うーんとご馳走して、面白い所へ案内して・・・と、思ったんだが、その時間がない』

 と、言われて仕事をさせられるかもしれないので寄るのはやめた。

 しかしこのビルにイタリアンカフェと焼き鳥の店が入っているとは。

 その後マックで居座り東京駅で居座りのおしゃべり大会。まったくこんなにしゃべる事があるのも驚くが、続けるおば・・おねーさま達の体力やいかに!

 お付き合い下さったがあさんへいさんありがとうございました。

 またしゃべろうね。

     009-6.jpg

 チラシと区の広報誌。手前のファイルは会場で購入。イラスト入りの袋が欲しかった。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ツイッター情報とブロ友さんのブログ記事で、横山光輝先生の生誕80周年を記念した企画展があると知ったのですが行こうかどうしようか迷っていました。そしたら嬉しいことにそのブ ...

2014/10/29 (Wed) 20:17 | があわいこの気ままな生活