フウセンカズラ


 フウセンカズラの種を蒔くのを忘れていた。

 毎年5月に入る前に蒔くのだが今年はなぜか未だに蒔いていない。(ん?どこかで同じような台詞が・・・) 
 以前は狭いがベランダいっぱいに花を育てていたが、今は足が痛いので手間のかからないポトスやゼラニュームがあるだけだ。
 フウセンカズラは小窓の外にプランターを置いて育てる。少し多めに種を蒔いてあとで間引きするのだ。
 
 発芽するとすぐに伸び特別な手入れはいらない。窓の格子に絡まってくれるので緑のカーテンにもなる。

 やがて可愛い風船がユラユラと風に靡き・・・あ、いかん。そんな想像で満足している場合ではない。
 さっそく種を蒔かなくては。
スポンサーサイト

コメント

いいですね、

緑のカーテン!!
東北・関東・中部電力管内ではこの夏、ちょっとでも節電しなくちゃいけないから、すだれやよしず、緑のカーテンの話題がよくでます。
うちでもゴーヤを1本育てていますが、1本じゃ足りないかなi-229
フウセンカズラはかわいいし、見た目も涼しげですね。
ひょうたんとかヘチマも緑のカーテンにいいかなぁ???

体調はよくなりましたか?
気温の変動が激しいので、お大事にねi-236

2011/05/14 (Sat) 16:46 | あきちゃん #- | URL | 編集
あきちゃん

こんにちは、あきちゃん。

ぴょんはエアコンが苦手で、自然と部屋に入ってくる風が好きです。
でももしこちらで計画停電が始まったら大変!
暑さならどこにも負けない地域なので、ぴょんでさえエアコンが欲しい日がありますもの。

フウセンカズラは毎年蒔いてるの。可愛いよね、揺れて涼しげで。

お気遣かいありがとうございます。
疲れたらあきちゃんちに行って癒してもらってますe-343

2011/05/15 (Sun) 16:22 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する