お米が安い


 お米の値段が今年は安いそうだ。
 米余りで去年より200~500円も小売価格が下がっている。

 そういえばそうだ。
 うちはあきたこまち派だが確かに値段は少々下がっている。

 お米を食べる人が減ったんだって。
 しかしぴょん家では子ども達が戻ってきてからは、以前よりも米の需要が増えている。

 というのも、昔は4人揃っての夕食が週に1回(日曜日)はあった。相方が平日休みだったらそれが増える。そういう日の多くは麺類にしていた。
 しかし今は4人揃っての夕食が月に1~2回しかなく(たまたま皆が早く帰ってきて揃う時はあるが)麺類にはしづらい。なのでお米の夕食が多くなる。

 うちらには安いのは嬉しいけど農家は大変なので喜んでばかりもいられないが。


 台風が来ている。
 来週の旅行に当たるかどうかは微妙な距離。

 秋の台風特有の足の速さでササーッと抜けて行ってくれないかな。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する