乗車券がわからない @ 石巻


 石巻への旅の、行きの特急券を買ってきた。
 地元を始発で出てやはり始発の新幹線で。これでも目的地の最寄り駅に着くのは12時だ。

 バスの時間に合わせてもう少し遅く着こうかと思ったが、目的の展示館は17時までで他にも寄りたい所があるし・・・その時間にはもうかなり暗くなっているだろうから早めに行くことにした。

 で、乗車券だけど・・・障害者手帳を所持しているぴょんは101キロ以上なら5割り引(等級によるので、あくまでもぴょんの場合)になる。
 これはJRだけではなく私鉄も同様で、101キロに足りない私鉄もJR分を含めて101キロ以上なら5割引になる、とHPに書かれている。(実際ぴょんが私鉄に質問メールを出して、その答えにも同様な事が書かれていた)

 が、今日私鉄とJRが混じった乗車券を買おうとJRの駅に行ったら、

「(私鉄を含めた)連絡乗車券は販売しておりません」

 と言われた。
 
 私鉄側はOKといっているのにJR側はダメという事か。
 いや単純にそうではなく・・・販売範囲だのナンだのとなにやら細かい決まりがあるらしい。

 もっとも今回の私鉄分は数百円なので割引がなくてもいいが、これに限らずHPに書かれている事と実際は違うというのがかなりある。
 素人にはわかりにくい規定があるのだろう。

 しかし明記しているのならその通りにしてほしいし、難しい規定があるならその説明もキチンと載せてほしい。何回読んでもわからない文章もあるし・・・。

 え、ぴょんの読解力の問題?

 そーいう人が読んでもわかるように書くのが本当だぞ。 ← 勝手です 

 でも私鉄は売ると言っているのにどこで買えばいいんだ?

 あ、もしかしたらこれってJRではなく私鉄の駅で買うのかな。
 今日は新幹線を取ったのでJR駅に行ったけど。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する