大雨被害 @ 石巻


 昨夜は遅くから雷がひどくハデに光ってはゴロゴロ・・・ガッガーンと雷鳴を響かせていた。
 雨もかなりの降水量になっただろうが、全国的に被害が出ているとは思わなかった。

 
 NHKの朝の番組で石巻市のヒーローシージェッター海斗が登場するはずだったが、大雨特別警報が出てその番組はニュースに変更になりお休みになった。(後日改めて放送されるらしいが日にちはまだ決まっていない)

 タイムリーなので楽しみにしていたのに・・・とガッカリしたが、大雨に見舞われ道路が冠水した石巻市内を見て茫然とした。
 駅と石ノ森萬画館を結ぶ道路らしい。道路標識にその名が出ている。

 ここを通って行くんだな。
 2週間先なので影響はないと思うが。

 楽しみにしていた番組・・・こんな石巻を見る事になろうとは思わなかった。
 萬画館に被害がないのが唯一の救いだ。
 マンガッタンライナーの乗り換え駅である小牛田駅も映ったが、こちらも大きな被害はなさそうでよかった。


 東日本大震災から3年と6ヶ月の今日。
 あの日、石巻も津波に襲われた。中州に建つ石ノ森萬画館の心配をしたっけ。
 自然相手では仕方がないと言うが、その時の気持ちを忘れてはいけないと改めて思った。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する