急遽2泊に @石巻 

2014, 09. 05 (Fri) 19:55


 電車やバスが少なくて予定が組めないというぴょんにブロ友さんが、

「もう1泊できれば余裕が─」 

 ああ、そうよね。なんで1泊と決め付けていたんだろう。
 1泊も2泊も大して変わらない。そこで2泊の行程を組んでみた。

 1泊だと時間に余裕がないが、2泊にすれば仙台駅で2時間は取れる。
 時間的(おやつになってしまう)に、「仙台で牛タンを食べる計画」は難しいが、駅弁を買って東京からの新幹線で夕食にできる。お土産を買う事もできるのだ。

 早速ホテルを調べるが・・・土曜日の宿泊が難しい。
 マンガッタンライナーに乗るためには、行程に土日は外せない。

 猛検索が始まる。

 あ、ここ(部屋が)空いてる!
 あら、マンガッタンに乗れないのならここに泊まる意味ないじゃん。
 こっちは・・・これだとマンガッタンに乗れないんだってばー。

 ああ、ややこしい。結構行く人がいるのね、石巻辺り。
 試行錯誤するぴょん。
 仕方なく希望日より1週間伸ばして2泊分のホテルを予約した。
 でも希望日の土曜日にホテルが空けば・・・そっちに移るかも。


 今日は大阪880万人訓練の日。
 昼前にケータイが鳴った。バッグに入れてあったので気が付かず、あわてて出る。
 というのもメールの着信音ではないので電話かと思ったのだ。(ちなみにぴょんは電話の着信曲を覚えていない)

 だが表示されたのは文字(災害緊急メール)だった。それが2回、府と市から。
 これってメールだよね? 私、府や市にメルアド教えてないぞ?? 登録もしてないし・・・。

 あとからわかった事だが、新しい機種には元々緊急メールを受信する機能が備わっているそうだ。今まで持っていなかったので知らなかった。

 そのせいか古いケータイを使う息子Yには来なかったが、隣の府にいた息子Gのスマホには届いたそうだ。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント