休館


 今日から来年の正月明け(1月4日かな?)まで近くの図書館は休館になる。

 公民館も併設した古い建物なので水漏れがするという。
 雨が降っていなくても水漏れするって(←図書館の職員が言っていた)どーいうこと?

 なんにせよ、書架や書庫が水に浸かったら大変だ。四ヶ月の休館は辛いが仕方がない。
 もっともリクエストした書籍の受け渡しや返却は出来るので、ま、いいかな。

 図書館の書架にあるのは古い本が多い。
 新刊は書架に並ぶ前にリクエストによって貸し出されてしまうので、書架に置かれるのは出版よりかなり後になってしまう。
 なのでぴょんもネットでリクエストして早く確実に読めるから、実際に図書館で本を探さなくてもいいのだ。

 だがぴょんはズラーーと並んだ本を見るのが好きなので、この間に他の図書館に行くだろうなあ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する