石巻への旅計画


 今年は「サイボーグ009」連載開始50周年記念の年で、石巻市の石ノ森萬画館では「特別企画展、『サイボーグ009』の50周年記念展」が開催されている。

 ぴょんはコミック本(当時もの)はもちろん白黒アニメ時代を経ているので、これはぴょんの為にあるような企画展だ。(隣で淳さんも頷いているぞ)

 夏休み後の9月に行く事を考えている。
 だったら登米市の石ノ森ふるさと記念館にも行こうと調べると・・・あらら、ちょっと離れているのね。2館は近いイメージがあったけど。
 といっても電車で1時間ちょっとか。

 行くのならマンガッタンライナーにも乗りたい。土日しか走っていないので大阪から行くとなると一泊になるかな。
 で、宿泊地は・・・と色々調べている最中だ。

 予定では1日目が石巻泊。2日目に石ノ森ふるさと記念館がある石越に行って帰る。
 仙台や松島は行った事があるがここは未到達の地なので、まず地理から把握しなければならない。
 電車の切符は長距離(101キロ以上)になるので乗車券が半額になるのはありがたい。

 マンガッタンは1日2往復。
 が、大阪からでは始発駅の小牛田駅の第1便には間に合わない。東京から始発の新幹線に乗らないとだめだ。
 では前夜にゴトゴトと夜行列車で東京に行って始発に乗れば・・・。いや、そうすると東京駅で4、5時間待ちになる。
 大阪空港から仙台空港へ飛んでも間に合わないのだ。

 第2便にならは地元を当日の早朝に出れば間に合う。だがそうすると石巻に着くのが13時過ぎになり、そのあとに行く予定の石ノ森萬画館での滞在時間が短くなる。

 いっその事、石越を1日目に持ってこようか。メインは萬画館なので宿泊する1日目に持って来たかったが。
 だか石越には宿泊施設がほとんどない。古川まで戻ればホテルはたくさんあるが・・・うーん、時間と運賃のムダだなぁ。
 マンガッタンが土日にしか走らないというのがネックだ。

 その他に夜行バスや夜行(寝台)列車などを調べてがどうにもうまくいかない。

 ここで1つ注意する事がある。
 電車の路線や乗車時間などはネットで調べられるが、必ずしもそれがピタリと合うとは限らんない。地方は電車の本数が少ない。乗車時間が40分と出ても1時間電車がない、という事もしばしばだ。
 数分ごとに電車が来る街中にいるとついその感覚で見てしまう。
 ここで改めて自分に注意。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する