先日、ベランダ向こうの裏庭の草取りをして綺麗になってからスズメが入ってこなくなった。

 裏庭(というほどではないが)は金網の柵で駐車場と区切られている。
 目の大きい金網なので、そこをうまく潜り抜けるスズメ達。よくぶつからないなといつも感心する。
 高さも大人の胸ぐらいなので、エサを待って柵の上に並ぶスズメ達の姿もなかなかの見もの。

 だが草がなくなったので用心しているのか、柵の向こうでウロウロしているばかり。パンを撒いても入ってこない。
 柵の向こうまで放るのは結構大変なのだ。時々手前の木に引掛かってしまう。(でもなくなっているから、気が付いて食べているのかな)

 代わりに4羽のハトが出入りするようになった。
 しきりに地面を啄ばんでいる。
 草取りをした後はいつもそう。タネでも落ちているのかな。

 だがぴょんがベランダに近づくたびに驚いて飛び立つ。
 スズメより大きいのでバサバサ! とハデな羽音を挙げるのでこっちもびっくりする。
 おまけに何に驚いて飛び立つのかわからないので(近づかなくても急に飛び立つ)

 鳩 「!!」
 バサバサ!
 ぴょん 「わっ!」

 と、お互いが驚いている。

 芽が出るまでしばらく続きそうだ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する