青春の旅立ち


 今日から今度は息子Yが旅に出た。
 1週間ほど富山、群馬、新潟をまわる予定。

 なんでそんなにあちこちって?
 大学の友人や先輩に誘われてキャンプや飲み会に行くという。

 卒業したら皆あちらこちらに散らばるからね。
 たまたま誘われた日にちがくっついていたので、家に戻らず観光しながら行くんだって。

 いいねー、若い子は。
 でも、青春18切符を使うから普通電車にしか乗れないので車内にいる方が長いんじゃない?

 数年前までぴょんは、この切符は18歳以下の子しか使えないと思っていた。
 だって「青春」とか「18」とか名称からしてそう思わない?
 実は違うと知った時に、なんでこんな勘違いさせるような名称にしたんだろうと思った。

 安いけど新幹線や特急には乗れないというので、「時は金なり」の年齢のぴょんは使った事ないけど。
 でも電車は好きなので、当てもなくのんびりとゴトゴト行くのもいいなぁ。

 で、先日キャンプに行った息子Gが、洗濯物を抱えて今夜帰ってくる。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する