台風11号


 こちらに越して来て15年になるが、台風の直撃を食らったのは今回が初めてかもしれない。
 今までは、「来るぞ来るぞ、大きいぞー。警戒しろー」というわりに掠っただけとか、いまどこ?来てるの?で、台風感もなく被害もなかった。
 だが今回は本気でぶつかってきた。

 昼前に台風の暴風圏に入り、横殴りの雨と強い風が吹いている。市内の一部に避難準備指示が出ているようだが、我が家周辺は今のところ被害はない。
 今日から相方が夏休みなので車が使えるが、一応台風なので無理をしないほうがいいだろう。
 お昼はラーメンと冷凍食品の鶏のから揚げで。

 昼過ぎが台風のピークかな。雨風強し。でも外に出なければ大丈夫なレベル。飛ばされるものはなし。淀川は岸ギリギリの大水になっている。


 買い物に行かなくてもナントカなるが、台風が行ってしまったので駅前のモールまで出た。
 駐車場も店内もすごく混んでいる。雨風が収まったのでみんな出て来たのだろう。考える事は一緒。

 駐車場を出ようとしたら車の調子が悪くて途中で止まりそうな感じ。
 エンジンかコンピュータがあやしいらしい。思わず、

「K.I.T.T.。いまデボンに連絡してやる。それまで頑張れ」
『どうしたんだ、マイケル』
「デボン、K.I.T.Tの具合がおかしい。早くルークワンを寄こしてくれ」
『わかった』

 ─ なんて空想している場合ではない。
 もし屋上駐車場から降りるスロープの途中で止まったら他の車に迷惑なので、置いて帰ろうかと言う私に強行突破する相方。
 家まで3分の道のりを途中1回休んで(停めて)ナントカ調子を戻して帰りついたが、途中で止まるかもーとほんと怖かった。
 だがいざ動いてしまうと止まったらその時はその時だと妙な度胸が据わる。


 あーあ、これではドライブには行かれないかなー。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する