巻き付く


 おしろい花にプランタを占拠されそうになったフウセンカズラも無事成長し、今は10本程が伸びている。
 つる性なので巻き付けるようにと柵のある小窓に置いているが、どうしたわけかこの子達は柵には行かずお互いに巻き付きあっている。
 1本づつ丁寧に柵へ誘導しても、翌日には隣や少し離れた子に巻き付いてこんがらがっている。それを解くのも手間で、第一つるや葉が切れたり小さな花が落ちてしまいそうで怖い。

 風のせいかな?
 このままにしておきたいが、左右から真ん中にあつまってその先っぽがこんがらがっていて美しくない。

 柵全体に綺麗に這わせたいんだけどな。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する