うま塩炒め


 ぴょんは料理が苦手なので、簡単にできてボリュームのある料理を常に追い求めている。

 横浜出奔から戻ると冷蔵庫に丸ごとのキャベツが。ぴょんはあまり使わないので買う時は半分切りが多い。
 たぶん相方が買ってきたのだろう。焼きそばにでも使ったのかな。
 それはいいが・・・えーと・・・この後どうするんだ?

 湯掻いてサラダにしてもいいが、それだけでは大量消費できない。
 回鍋肉? ロールキャベツ? うーん・・・。

 実はちょっと前から気になっている料理がある。

 ブロ友さんちの食卓にのぼったという、「キャベツのうま塩炒め」 ← たぶんこういう名称だったかと σ(^_^;

 熱を通せば容量が減りたくさん食べられる。つまり消費できるという事だ。
 塩だれを使えばいいのかな。

 でもキャベツだけでは物足りないぴょん家。これに鶏肉を加えた。
 じゃがいもと合わせた塩だれ炒めはよくしていたが、そのキャベツバージョンだ。

 いいわあ、これ。
 熱を加えたキャベツは甘くなる。塩だれを多く使わないように気をつけて立派な一品になった。

 手抜き料理かもしれないが、たまにはこんな日もある。(・・いつも?)


スポンサーサイト

コメント

あの時はね、新キャベツだったから本当は生でもよかったんだけど年寄りに合わせて炒めてみたの。
でも固いといわれて・・(涙)
たれはお試し価格で安売りしていた既製品のドレッシングでした。
もうお高くなってしまったので次回は茹でキャベツの自家製うま塩だれ和えかな?


※認証用キーワードに2が2つ~♪

2014/07/01 (Tue) 18:13 | があ #/5lgbLzc | URL | 編集
があさん

うちも新キャベツなら千切りにしてサラダに加えます。

このあと、まだあるキャベツを湯掻いて、冷シャブに添えてみました。
いつもは白菜だけど、キャベツの方がタレによく絡んで甘くて美味しい。♪
完食!です。

>自家製うま塩だれ和え
それもまた美味しそう・・・(ゴクリ)

2014/07/02 (Wed) 16:28 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する