今時の冷蔵庫なので氷は自動でできるが、その元の水を入れるのは人の手だ。
 我が家ではぴょんが行っている。
 これが結構頻繁で、暑い時期はほとんど毎日。

 相方は晩酌に焼酎のお茶割を飲む。
 量は多くないが氷をグラスいっぱに入れるのだ。そう捨てるほどに。
 時には使いきれず、半分以上捨ててしまう事もある。

 それが続いたので、
「捨てるほど氷を入れないで」
 と言ったがあまり効果はない。

 水を入れても入れても捨てられていく氷。なんだか虚しい。でもこの気持ちは相方にはわからない。

 今月末から1週間ほど留守にするぴょん。
 水を補給しないで行くんだー。

「給水」のマークが点くから自分で気がついて入れてね。
 でも油断していると晩に使う氷がないぞ。いつも人任せだからね。自分でやらないとわからないだろう。

 捨てるほど使うのなら自分で補給しておくれ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する