昭和のマンガ

 先日、子どもサークルを手伝い、うちに寄った息子Gが急に、
「〝ガラスの仮面〝ってマンガ知ってる?」
 と、言い出した。
 なんでも小学4年生の女の子が「おもしろい」と勧めてくれたとか。小学生でも昔の・・・そう、ぴょんが学生の頃に読んでいたマンガとかもよく知っているのだ。
 特にその子は詳しいらしく、昔のアニメやマンガの事をGによく訊くのだという。
 その子から見れば大学生のGは大人に見えるのか?だがGだって平成生まれだ。昭和の、それも女の子のマンガにはそう詳しくないので、毎回その子の講義(?)を聞かされるそうだ。

 女の子はGに、
「何かおもしろいマンガはない?」
 と聞いたが、女の子のマンガは読まないGは困って、
「〝動物のお医者さん〝はおもしろいよ」
 と言うと、なんとその本は女の子の母親が持っていたらしく、Gから勧められて読んだという。
 昔のマンガだろうが、やはりおもしろいものは何十年経ってもおもしろいのだな。

「〝ベルばら〝はうちにある?読んでみようかな」
 自分で読んでおもしろいものを勧めたいと言うG。
 うん、いいね。ベルばらは主人公は架空の人物だけど、ストーリーは実際(の歴史に)に沿っているから自然と歴史が覚えられる。
 これを夢中になって読んでいたぴょん世代はこの辺りの歴史には強いのだ。

 ちなみにぴょんの蔵書のほとんどは少年マンガである。
 




コメント

うちの小学生の子供は
「デイモスの花嫁」がお気に入りです。

子供が学校の授業で、ランスについて調べていた時に
「フランス革命」の話をしたら
「何それ?」と言われ
「ええ~、知らないの???」とびっくり

そうか、私達の世代は「ベルばら」で
「フランス革命」を学んだのでした

「ベルばら」を買わなきゃ~と思ってます

2011/04/08 (Fri) 09:54 | すーさん #- | URL | 編集
すーさん

いらしゃいませ~e-454

ぴょんも「ディモスの花嫁」は好きです。
でも全話は読んでないの。
市の図書館にあるから、借りようかな。

ランスって大聖堂のある?
まあ、ずいぶんピンポイント(?)の場所を勉強するんですね、今の小学生は。(感心!)
お子さんに「ベルばら」を見せれば、この時代の歴史はバッチリですね!

2011/04/08 (Fri) 17:46 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する