おいもご飯


 夕食は相方がいないので、さつまいもの炊き込みご飯にする。
 相方は炊き込み系はあまり好きではないので、たまにしかできない。

 適当な大きさの四角に切って水に晒しておく。あとはいつも通り炊くだけ。
 ここでさつまいもの分を・・・と多めに水を入れると、かえって柔らかくなってしまうので注意。

 が、しまった! 全部剥いて、皮は捨てちゃった!

 本当は端っこを少し大きめに残しておいて水栽培しようと思っていたのだ。
 おいも系の葉っぱって綺麗なのよ。 観葉植物にもあるし。

 それに気が付いたのは夜遅くで、端っこは遥かゴミ箱の底。
 あともう栗しかないしなあ・・・これは無理だよね。

 相方早めの帰宅。
 先日の飲み会では珍しく酔っ払って帰ってきてぴょんに釘をさされたので、今夜はおとなしくあまり飲まなかったようだ。

 酒には強い人だが年齢を考えてほしい。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する