大型台風当日


 夜明け前には雨も弱まったらしい。
 昨夜からうちの駐車場に避難していた別の駐車場の車も全部戻った。道が通れるってことね。
 なので相方は出勤。送りがてら息子Gも車で出かけた。
 ETCカードを持って行ったが、高速はあちこち寸断しているので上がれないだろう。

 久々の台風らしい台風だ。直撃ではないのに被害が出ている。近くのマンホールから水が溢れている。

 京都の鴨川や桂川も増水して、渡月橋が流されそうな映像にびっくり。
 鴨川は子どもでも水遊びができるくらい浅くて綺麗で緩やかな流れなのに。桂川だってボートで奥(保津峡)まで行かれるのに。
 ゴーゴーと音を立てた濁流に、別の川にしか見えない。

 この街のあちこちでも冠水や土砂の流失があったようだ。
 前の時よりひどい。市がちゃんと処置したはずなのに。

 ネットで見たらスーパーの前の道路も冠水していた。(後日、新聞にうちのそばの冠水写真が載った。以前もだったっけ。本当に弱い所だ) 

 え、宇治川も危ないの? 桂川上流のダムが放水する?
 最寄駅の近くに桂川・木津川・宇治川の合流地点があるけど・・・これからこちら(淀川)にその川の水が流れてくるのか?
 淀川が溢れちゃうよ。
 今でさえ、高い所にある道路ギリギリに水が来ていて岸辺のゴルフ場(狭いけどコース)やサッカー場、運動場が水没しているのに。

 だが、あんなひどい嵐の中でも朝刊はちゃんと届くし、子ども会のリサイクル回収業者さんは動いているし、パトカーやヘリでパトロールしてくれてるし。やはり日本は偉い!(だけどヘリのブレード音で防災無線が聞こえない(^_^;) 

 さっきからずーと旋回しているヘリは淀川を見張っているのかな。ネットでしか見ていないがひどい状態だ。一部溢れているらしい。

 帰って来たGが、
「(国道)1号も一部水に浸かっていた」
 と言っていた。

 そんなに奥まで?
 淀川が溢れても、すぐそばの高架下かアンダーパスの方へ流れて行くだろうからここまでは来ないと思うが・・・わ、わからん (-"-) 

 スーパーが営業していないかもしれないから今日は買い物に行かなかった。1食ぐらいならナントカなる。
 夕方、縄張りの見回り(暗くなると出歩くので)に行った息子Yいわく、
「店、やってたよ」
 あ、浸水しなかったんだ。前回は1週間ほど休店したもんね。
 学習したのかな。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する