2020年オリンピックは東京で


 2020年のオリンピック開催地が東京に決まった。
 予想していたので、「そうなんだ」としか思わなかった。

 デモ騒ぎがなかったらイスタンブールだったろうに。

 テレビでみんな喜んでいる映像が繰り返し流れるが、ぴょんは素直に喜べない。

「これでますます東京と地方との格差が広がるね」
 横で見ていた息子Gが言う。
 うん、ぴょんもそう思ってた。

 東京に住んでいた時は気が付かなかったが、首都から離れるとその格差がよくわかる。
 ここも大都市の一角だが東京とは何かが違う。
 
 これから色々な施設が新築、改築されアクセスも整えられるだろう。
 今でさえ設備投資や情報などの格差があるのにますます広がる。
 子ども関係の仕事をしているGは学校やスポーツ等の施設や養成で、ぴょんは展覧会やイベントでその格差を知る。

 もちろんそれは東京が頑張っている証拠でもある。
 都知事は、
「これからオリンピック関係の予算を組むのではなく、すでにプールして明日でも現金を降ろせる」
 と言っていた。

 それがいいのかわからないが、だがそれだけの力を持っているという事だ。
 お金がポンッと出てくるわけないから無駄を省いて節約して貯めたのだろうか。それだけでもやはりすごい。

 もちろん開催するからにはトラブルもなく成功してほしい。

「日本中が盛り上がっている」って誰かが言ってたけど、東京だけだと思うよ、今は。

 それと汚染水の事、国民が誰も思ってもいない事を公言しちゃったね、総理。
 7年後は自分は総理じゃないだろうからいいや、って?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する