セミ


毎日暑いですねえ。
この地に来て10年以上経ったので慣れたといえば慣れたけど。

元々ぴょんは暑さには強い。夏になって昨夜初めてエアコン点けたぐらいに。
しかし慣れないものが1つ。早朝からのセミの大合唱だ。

ベランダの向こうに杉の木があるが、そこに大量の(たぶん・・)セミがいて朝早くからシゲシゲシゲ・・・と大騒ぎする。
 それで目が覚めるんだよ、目覚ましの1時間も前に。

 それが長い時は昼近くまで続く。

「人ンちの前であんたらうるさいなあ」
 と言っても、遠慮なくシゲシゲシゲ・・・。

 パタパタと洗濯ものを払うとびっくりしたセミが何匹も飛んでいく。
 でもすぐにシゲシゲシゲ・・・。

 今年は梅雨明けが早かったので、いつもよりは長く続くのだろうか。

 セミの鳴き声って関東と関西とでは違うんだって。
 そこにいる種類が違うから。

 そーいえば昔よく聞いた、「ミーンミーン」ってこちらでは聞かないなあ。





 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する