冷蔵庫来たー


 27年間使用した冷蔵庫に代わり、新しい今時の冷蔵庫が来た。

 27年って・・・年代物すぎて家電量販店の下取りキャンペーンにもそっぽを向かれてしまう。
 まあ、昨日買って翌日には配送してくれたんだからいいか。
 それに前のは冷えが弱くなったので早めに欲しかったし。

 朝の9時から11時の間に配送というので、9時には食品を出さなければならない。
 でも11時かもしれないし、そこから冷えるまで3~4時間かかるというし・・・なので別の冷蔵庫を稼働して移す。
 今、メータグルグル回っているだろうなぁ。9時過ぎには来たのでよかった。

 う、でかい・・・。
 店内ではそうでもなかったがキッチンに入れると・・・やはりでかい。
 前のが370ぐらいだったか。今回のは510なので余計にそう思うのだろう。
 しかしよくぞあの小さな冷蔵庫(当時はそうでもなかったが)で乗り切ったなあ。

 それでも相方はもうワンランク大きいのを選んだのだが・・・退職後、今の住処と同じくらい広い所に住めるかどうかわからないし・・・。
 なのでこれくらいに抑えた。

 以前に、
「野菜室が一番下だがぴょんには扱いにくいので、上の方にあるのを選ぼうと思う」
 と書いたが、結局一番下が野菜室のを選んだ。
 唯一野菜室が上にあるT社製のを見たが・・・使いずらそうだったので、第2候補のH社のにしたのだ。

 取り説以外にDVDが付いているんだね。
 これで説明やお手入れ方法を見て、と言われたが、取り説を読めば充分だぞ。

 小さい冷蔵庫から少しづつ移していく。
 今までとは違いフレンチドアなのでドアサイドにはあまり入らない気がする。
 そこによく使う麦茶を入れて・・・なので開けると麦茶攻撃を受けるのだ。ちょうど顔の位置なんだよー。

 買い替えのために食品を減らしていたので中はスースー。
 だが、まだどこに何を置こうか定位置を決められない。

 そのそばで、
「ぼくのコーヒー入れる所はどこー」
 と能天気な息子Yの声が。
 前の冷蔵庫は狭いので、1人でたくさん自分の物を入れると強制的に出されて(ぴょんに)いたのだ。

 まだ慣れないけどすぐに定位置や動線が決まるだろう。
 とにかくすぐに使わなくてはならない物だしね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する