奈良に行って来た


 今日から相方は24日まで、息子Gも今日明日といないので、息子Yの育児を放棄して奈良へ行って来た。

 今回の目的は奈良文化会館で開催中の「夢を奏でたワーグナー展」と県立美術館の「正倉院宝物と近代奈良の工芸」、そしてドイツビールの祭典、「奈良オクトーバーフェスト」

 正直言ってワーグナーにそれほど思い入れはないが、ノイシュバンシュタイン城の内部(未公開部分も含む)をまるで歩いているような立体映像で見られるというので。
 またぴょんはビールが飲めないが、しかしドイツ(好き!)なのでこれは行かなくては。

 予定していたのはこの3ヶ所(全部近い)だったが、電車やバスの1日フリー券を買ったので欲張って途中下車してみた。

 ブランチ代わりの柿の葉寿司を片手に最寄駅からブラブラ歩く。

 まずは平城京跡地。
 遷都1300年記念に整備された広大な施設。資料館や大極殿、朱雀門と回ったら・・・広い広い。
 でもこの辺りの人はいいな~。中心部にこんなに緑多い場所があるんだもん。

         奈良1          

         奈良2

 大極殿から若草山方面。今日は曇っているが晴れていれば東大寺や大仏殿も見えるという。

         奈良3
                 
 大極殿から朱雀門。敷地内を近畿鉄道が通っている。

 あまりにも広くて午前中を使ってしまった。
 駅に戻るのは(約1キロ強)しんどいのでバスで中心部へ。フリー券買ってて良かった。
 ぴょんは電車よりバスが好き。街中を走るのでそこの様子が良く分かるから。

 終点の県庁前から文化会館まではすぐ。
 入ったとたんぴょんの好きな「マイスタージンガーの前奏曲」がジャーン!と流れて来た。
 ワーグナー自身には興味薄いが曲は好きなものが多い。

 お目当てのノイシュバンシュタイン城の映像は入ってすぐの所にあった。
 タッチパネル式で城内の居間や王座の間、執務室などが左右、上下、アップで見られる。
 操作するのは1人だが、それが大きなスクリーンにも映し出されるので他の人にも見える仕組みだ。

 が、実際には1人しか体験(見たいものを選ぶ)できないので、他の人が待っていると落ち着いて見ていられない。
 1回退いて・・また戻って見た。←お得意行き戻り 

 ワーグナーが使用したピアノが目玉らしいがあまり興味がない。それよりバイロイト祝祭劇場のオーケストラ配置の図(手書き)が興味深かった。

 県立美術館はお向かい。
 正倉院の宝物とはいえ、ここに展示してあるのは模造品だ。
 とはいうものの、職人さんの技術の技をこらした復元品なので見ごたえがある。

 蒔絵、綺麗だな~、ほしいな~。

 そして奈良公園へ。

        奈良4

       「おせんべい、くださーい」

 公園内はもちろん、歩道にも普通にいる鹿、鹿、鹿。
 慣れているので人に寄ってくる。特にお煎餅を買った人は追い回される。欲しいと、お辞儀して強請る。
 
 
 NARA OKTOBERFEST 2013 

 ビールは飲めないがソーセージやポテト、アイスバインが食べたくて来た。

 この時期なので仕方がないが地面が雨でぬかっていて、歩くのが大変。
 看板を見ながらゆっくり行きたかったが目はひたすら足元に。

       奈良5
 
 あたりまえだがビールがいっぱい。ステージからは乾杯の歌が聞こえる。
 でも売り子さんは日本人なので、残念ながらドイツ語は聞こえない。

       奈良7


 ジャーマンソーセージの盛り合わせとザワークラウト。

       奈良6


 上から「ミュンヘナーヴァイスヴルスト」ミュンヘン名物の白ソーセージで味はあっさりめ。
「レーゲンズブルガー」バイエルン州の伝統ソーセージで味は濃く、ちょっと固い。でもナイフで切るとピチッと肉汁が出て美味しい。
「オーバークライナー スモークソーセージ」柔らかくてこれが1番食べやすい。

 実はもっと食べるつもりで来たのだが、これだけでお腹がいっぱいになってしまった。

 ドイツの民族衣装を着た女性が笑顔で応対。しきりにビールやソーセージをアピールしていた。が、彼女が休憩場所に向かう時に手にしていたのはマックのポテト(赤い入れ物の)だった。


     奈良8


 この後、ならまちにもちょっと寄ったけどさすがに疲れたので早めに帰って来た。

 お土産は柿の葉寿司。

 こればっかりだな。


コメント

ほろ苦い

25年くらい前に当時の彼氏に会いたくて名古屋まで行ったとき、なんと途中で落雷があり新幹線は遅れに遅れてデートはおじゃん(涙)
お腹がすいてやっと買えたのが1つだけ売れ残っていた柿の葉寿司でした。
後にも先にも食べたのはこの時だけ。
もう一度今度は楽しく食したいなぁ

あ、あまり関係ないコメントですんましぇん<(_ _)>

2013/06/24 (Mon) 22:01 | があ #/5lgbLzc | URL | 編集
があさん

こんにちは、があさん。

お腹がすいていたのなら、その柿の葉寿司は美味しかったですか?
それとも(涙)の味?

ぴょんは以前明日香を回った時もお土産は同品でした。
なんかー、奈良に行くとこれを食べたくなるのよ。
近くで売っていても(奈良のフェアなど)食べないのに(^_^;)

>関係ないコメントで
いえいえ、があさんの青春をちょこっと見せていただきました。
いろいろあるよねー、うん、あったよねー。
チャット同様古い・・・いや、人生経験積んでいるから。

まだまだナニかあるぞー、きっと。

2013/06/25 (Tue) 16:29 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する