有線ルータ


 うちは有線ネットなのでぴょんのデスクトップはもちろん、子どものノートPCもモデムとLANコードで繋げてネットをしている。
 もっとも息子Gはスマホ、相方はWi─fiなので、実際にモデム経由はぴょんと息子Yだけだ。

 まずモデムとデスクトップ(通称2号機)を繋げているコードを外し、YのノートPCのLANポートに差し込む。
 簡単なのだが、これがどうも気になる。
 だって毎回抜いたり差したりするのよ。

 ぴょんは以前、ネット用分配器のポートを潰した事がある。
 中の配線が折れてしまったのかコードを差しても反応してくれず、ネットが出来なくなった。

 今回はパソコン側のLANポートだが、もし潰れたら・・・。

 USBポートが壊れたら1口治すのに2、3万掛かると聞いたことがある。
 LAN口が潰れた(壊れた)ら・・・うう、恐ろしい。
 かといって無線にするのもメンドーだし・・・。

 そうだ、こんなにネット社会なのだから、モデム用の分配器だってあるはずだ!

 ・・・あるよ・・ぴょんが知らなかっただけで・・・。

 試しに楽天で探してみたら、いーーっぱいあった。しかも1200円ほどだ。
 なんだ、これでOKじゃん。さっそく近くの家電量販店へ。

 が、楽天で見た小さくて2口のはなく、もう少し大きくて4口(ルータ。一度にコードを4本繋げる)のがあった。値段は2千円しない。
 どうしようかな。こっちは電源いるんだな。取れるかな?

 だが2口のは2台同時にネットはできないが、4口のは全部できるそうだ。(そんなにモバイルないけど)
 だけどその分通信速度が落ちるとか。
 極弱ADSLなのでそんな事したら通信出来なくなるかも。

 それにぴょんは昼間、Yは夜にネットするので同時というのは考えなくてもいいが・・・ま、いいか。 ← 出た!いーかげん性格

 結局ポイントで買えたので負担はなし。

 が、帰ってからふと思った。
 これで繋げておけばいちいちコードを抜きさししないで済むけど、ぴょんだけが使う時も(この方が多い)ルータも点けなければならないんだ・・・。

 今までより、電気代掛かるじゃん。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する