W杯出場決定


 サッカー日本代表、W杯ブラジル大会出場おめでとう。

 ・・・は、いいんだけどね・・なんかスッキリしない試合だったなあ。

 日本もオーストラリアもいい戦いをしていた。
 特に日本は先日のブルガリア戦とは比べ物にならない程の緊張と攻撃と守備とで、見ている方も目が離せない展開だった。

 だが、こんなに良い戦い方をしているのに点が入らない。
 また前半で頑張って後半コケて先取点を決められるパターンかな、と心配した。

 それでも日本の守備が安定しているので相手に点を決められる気がしない。安心して見ていられた。

 後半の攻撃も悪くない。主導権は日本が握っている。が、相手のGKがその上を行っていた。
 ちなみに我が家ではこのGKを〝お父さん〝と呼んでいる。一時期代表から外されたものの復帰し、彼はもう20年近く代表のゴールマウスを守っているのだ。

 と・・・交代? いま? FWを下げてDFを入れる?

 えー、せっかく機能している守備を崩す? スリーバックにするのか? それはやめて! だったらFWを増やして─と、思っていたらオーストラリアにゴールされた。
 あれはシュートではなくクロスだろう。それが入ってしまった。お見事。

 そのあとは少々慌て気味の日本。あの時点でPKが取れたのはラッキーというしかない。

 ぴょんは子ども2人と見ていたが、彼らもスッキリしていないよう。

「采配ミスだね」
「・・・ちょっとね」

 このなかで何人の選手が本戦に残れるんだろう。
 もう次の戦いが始まっている。

 さあ、次はコンフェデレーションズカップ2013 だけど、場所がブラジルなので日本での生放送は朝の4時とか7時とか(-"-)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する