京都に行って来た


 京都に行って来た。

 その予定ではなかったが、息子Y(中学生が就学旅行なので同行しない彼は休み)が夕食はいらないというからこれはチャンス!
 ここ2~3日は、週末のイベント準備で息子Gも夕食いらない組なので自分と相方だけならナントでもなる。買い物量や手間が少なくて済むのだ。
 それに・・・ここ数日感じている塞がった気持ちもナントカしたかったし。

 で、行きたかった展覧会に。

 まずは京都市美術館の「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」展に。
 とにかく綺麗な絵や陶器、彫金が見たい。

リヒ1

 ぴょんは絵画も好きだが、やはり立体的なもの・・・彫刻や細工物が好きだな。
 銀食器の細かい彫や貴石象嵌などため息ため息。
 絵も、透き通ったレースなんて顔を近づけてじっと見てしまう。どうやって描くんだろう。
 ぴょんは下描きはよし!と思っても、色を塗るとメタメタになってしまう。

 と、バロックサロンで小さな彫刻に目が。

 ジョー?
 やだ、そっくり!

 それは30センチほどの小さな作品で、聖人が全裸で木に縛られているのだが、その顔といい髪型といいジョーにそっくりなのだ。

リヒ2

 写真だとちょっとわかり難いかな。本物はモデルは彼?と思うほど。
 それまで静かにおとなしく見ていたのにテンションが上がってしまった。しばしその場に。

 全体的には彫金の細かく精密な細工ものが見られたのはよかったが、期待していたほどではなかった。

 まだ時間はあるのですぐ隣の京都市動物園に行ってみた。
 コンドルのジョウくんはいないけどね。
 幼稚園の遠足らしく子どもがいっぱい。

 コンドルはいないのでクマタカくんを。

クマタカ

 上野や多摩、東武などから比べると本当に小規模な動物園だ。このどこに巨大なコンドルがいたのだろうと思うほどに。

 琵琶湖疏水

疏水

 

 それから地下鉄で三条に戻って昼食。

 三条大橋から四条大橋に向かって。床、準備中。

床

 三条通りといえば新選組の池田屋騒動。その池田屋があった所。
 以前はパチンコ屋だったが今は飲食店に。隊志の名が付いた飲み物もある。←ぴょんは入った事はない

池田屋

 うどんでも食べようかと思ったが久々にシェーキーズに行った。
 関東にはけっこうあるが関西には3店舗しかなく、そのうちの1店舗が京都に。ここのポテトが好きなのだ。
 食べ放題だが出先ではお腹いっぱいにはしないのでほどほどに。
 うーん・・でも味が変わったなぁ。前ほどの魅力はない。 ← 年齢的にぴょんの味覚が変わったという噂も 

 さあ、ここまで来たら京都文化博物館の「インカ帝国展」にも足を伸ばそう。歩いて7、8分ほどだ。

 インカといえばアンデス・・つまりコンドルのメッカ(?)
 展示物の中にもコンドルに関する細工物があった。コンドル湖周辺から発見されたミイラも。
 展示物はケロ(入れ物)や貫頭衣など地味なものが多い。

 マチュピチュをコンドルの目線で(つまり空中から)観ようという3D映像はおもしろかった。
 案内役のコンドルさんがすぐ目の前を飛ぶ。
 よく見るマチュピチュ映像だが、コンドル神殿や案内役のコンドルが出るたびにぴょんの口元がニヘラ~と緩む。← 何を見に来たんだ?

 かなり歩いて疲れたが、少しは気持ち塞がれ感が薄れたかも。

 今日行った3つの施設は公共だったので、障害者手帳を持っているぴょんは全部無料。
 今までは半額や割引はあったが無料は初めて。
 さらに私鉄はダメだが市の地下鉄は半額。なので使ったお金は昼食を入れても1600円ほど。

 少々後ろめたい気もするが─。

スポンサーサイト

コメント

いいなぁ

そうか、ユートランドへ行かなくても京都へ行けばコンドルに会えるのね♪

>やだ、そっくり!
きゃ~♪似てる、似てるi-80
ぜひ、全身像もお願いします(こらっ)

>少しは気持ち塞がれ感が薄れたかも
うんうん、よかった。
何年も痛い思いをしながら頑張ってきたんだから、少しはいいことなくちゃ。
ご実家へも帰りましょう!その時はご連絡を←なにか魂胆が・・?(笑)

ナスカではなくナス(那須)へ行く計画もしなくちゃね

2013/05/25 (Sat) 19:54 | があ #/5lgbLzc | URL | 編集
があさん

>京都へ行けば
そんなつもりはまーったくなかったので、やたらテンション上がりました。

>きゃ~♪似てる、似てる
淳さんともどもびっくりしました。
これはポストカードから撮ったのですが、全身となると・・色々ややこしいモノもくっついてまして・・・( ´艸`)

うつではなけど、人生長いとよくわからない事で落ち込んだり塞がったりしますね。
自分で乗り越えていくしかないんだけど、かの方やがあさん、ブロ友、ツイ友さん方の存在も大きいです。

那須か~。← シャレではない
石巻にも行きたいな。

2013/05/27 (Mon) 15:24 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する