「超・大河原邦夫展」に行って来た


「超・大河原邦夫展」に行って来た。

 学生が休みの日は避けようと思っていたら、終了ギリギリになってしまった。

 ぴょん家からはどのルートで行っても電車で2時間弱。
 そこでいつもは乗らない電車で行ってみようと思ったのは良いが、乗り換え駅もわからずICカードが使えるのに切符を買おうとしたり・・・でも日本は案内板がしっかりしているから行きあたりばったりで行ってもナントカなる。

 杖は使わないので座って行くために混む特急には乗らず、準急でゴトゴト。平日だがけっこう混んでいる。
 ぴょんは人混み恐怖症ではないが、久しぶりに混んだ電車に乗ったのでなんだか怖かった。

 で、最寄りの私鉄駅に。

 兵庫県立美術館には以前行った事がある。駅からちょっと距離があると思っていたが半分の感覚で着いてしまった。

大河原5

 チケットを買い、さあ入ろうと思ったら天井から下がる大型スクリーンでガッチャマンのOPが始まってしまいしばし足止め。どうやら大河原氏が関わったアニメのOPを順に流しているらしい。
 全部見てもいられないので、ガッチャマンとゴワッパーだけ見て展示会場の3階へ。

 年代順なので最初の方にお目当てのガッチャマンが。
 あ、G1号機だ。下部からパイロットが乗るのね。着陸している体勢でどうやって乗るんだ?
 かっこいい銃もある。ジョーやリュウのエアガンではないな。

 あれ?これって中村光毅氏の画じゃないの?

 会場には担当学芸員によるワンポイント解説なるもの(プリント)があって、それによるとガッチャマン48点のうち3点は中村氏の画だそうだ。
 G2号機が見たかった!!

 あ、いかん、大河原さんの画を。(さすがに写真は撮れなかったが、どこぞやに上がっているので見てね)
 アルケオにミクロサタン・・・線がきれい。メカだけではなく背景や小道具も描かれていたのね。
 ほんの5メートルほどの(デザイン画の入った)ケースを何回も行ったり来たり。いくら見ても見足りなくて、なかなか離れられない。

 それでも全体を2時間程掛けゆっくり見て(例のごとく、1回進んではまたガッチャマンのケースに引き返す─を3回繰り返す)実際には使われなかったデザインも数点あった。
 2のGPやガッチャマンが肩に乗っている変なワシロボとかね。

 彩色されエアブラシなどで綺麗に仕上げている画も多くあったが、ぴょんはエンピツだけで描かれた画が好き。 そこに書かれている文字もまるでレタリングのよう。

 年代が上がってくるとタイトルは知っていても見た事がないアニメが多くなってくる。
 マイトガインもそうなんだ。これは子どもと見ていたっけ。

 会場には大学生くらいの子もいたが、多くは自分とあまり変わらない年代の方達。
 マイペースで回って待たされることなく、長時間その場にいても大丈夫なくらいの人出。
 平日に来て正解だった。

 ただ終了間際なのでグッズはほとんど売り切れている。
 やはりガンダムが多いね。ガッチャマンはない。

 展示会場を出たとたん、またまたガッチャマンのOPが聞こえた。吹き抜けになっているので1階のスクリーンからの音声が聞こえるのだ。
 このあと館内の美術情報センターに寄り大河原さんの本やタツノコの本を数冊閲覧。もちろん最後に三度ガッチャマンのOPを見てから美術館を出たのは言うまでもない。

 2時を過ぎていたのでさすがにお腹が空いた。
 ぴょんは1人では食堂にはあまり入らないが、時間が時間なのでとても家までは持たない。
 三ノ宮か大阪に出ようかと思ったが絶対に混んでいるのでやめて、美術館近くのファミレスへ。期待していなかったパスタが美味しくてラッキー。

 噂の大阪グランフロント(商業ビル)にも行ってみたかったが、さすがに疲れて真っ直ぐ帰宅。
 杖もカートもないので買い物は最小限に。それでも昨日カレーを作っておいたので、夕食の心配をしなくていいのはありがたい。

 自分ではもう絵は描かないが、やはり良い画を見るとドキドキしていい気分になり・・・ちょっと描きたくなる。(が、描けない)



コメント

こちらにもおじゃま

あちらで言い忘れたことがあったのでこちらに・・

>そこに書かれている文字もまるでレタリングのよう。
そう言えば「ガッチャマン」のロゴデザインが初仕事だったとつぶやいていらっしゃいましたね>大河原さん
文字のデザインって基本なのかしら?

2013/05/17 (Fri) 19:29 | があ #/5lgbLzc | URL | 編集
があさん

こんにちは、があさん。
こちらにもコメントをありがとうございます。

「レタリングのよう」と書きましたが、画に書かれた文字(タイトルなど)はいわゆる「レタリング」ですよね。(^_^;)
やはり、画ともども勉強されるのかしら?
それとも、画を描いている方は字さえも画のように見えて・・描けるのでしょうか。

その他に依頼されたキャラのイメージ画が描かれた紙上に、「いまいちイメージがよくわからなくて─云々」(←原文ではありません)と大河原氏の筆跡が。
やはり綺麗な文字でした。





2013/05/19 (Sun) 16:21 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する