お米が減る~


 お米の減りが早い。たった1人増えただけなのに。

 2人だと5キロのお米で一ヶ月以上は優に持ったのに、今は・・・。
 息子Yはそんなに食べる方ではないんだけどなあ。
 これからお弁当もあるし、久々に10キロを買おうと思ったが入れ物が5キロ用なのだ。

 両股関節を手術して体を大きく前に折れない(できなくはないが、やらない方がいい)ぴょんは今までのレンジ台についている米櫃は使えなくなった。
 取り出し容器が下の方についているじゃない? 腰を折るか屈まなければならないので。
 だからお米はプラスチックの容器に入れてテーブルの上に置かれている。
 新しいレンジ台(米櫃のついていない物希望)になったら真ん中辺りに置くつもりだ。
 なので10キロを買っても容器には入らない。

 じゃあ買い替えば?
 でもそうするとレンジ台の真ん中には入らないのだ。

 まったく・・・ひとつズレればどこかでもうひとつズレる。

 とりあえず今日は5キロを1袋買ったが・・・あー、つや姫が食べたい! ← どーいう繋がり?


スポンサーサイト

コメント

こんにちは

いろいろと生活上のご苦労がおありなのですね。
我が家は2軒分の家具があり、なおかつレンタルの介護用ベッドが入っている為、とにかく狭いです!
身の置き所がない位で、夫が台所兼居間のテーブルを占領して居眠りしてしまったりすると、私はPC前かベッドに横になるしかありません。(苦笑)
(でも、ベッドに横たわると疲れから眠ってしまい、寝過ごす事もしばしば…)

男の人って、そんなに食べていないように見えても結構食べますよ。
ウチの主人も果物は別腹。
まだ足りないの~?!とビックリする事は年中です。
「また果物が無くなってる~!ヒェ~っ!@@;」とスーパーに走るのです。(笑)
私は殆ど果物を食べない(そこまでお腹に入らない)ので、毎日冷蔵庫の中をチェックしておかないと、買い忘れて2度買物に行く羽目になります。

私は病的な貧血持ちだったのですが、最近貧血が薬で改善されて来て年相応に素早く歩けるようになりました。
以前は50代の方どころか60代ぐらいの方よりも歩みが遅かったんです。
凄く身体が重かったんですが……。

どちらにせよ、そろそろ足腰には気をつけなければ行けませんね。
介護生活も10年になるので、ボロが出て来ます。

ぴょんさんもお身体をお大事に過ごされて下さいね。

2013/04/23 (Tue) 16:05 | minako #iarYaaiU | URL | 編集
minakoさん

いらっしゃいませ~。

そうなんですよ。
あっちOKしたら今度はこっちが・・って。人数が増えるとあちこちに弊害(?)がでます。

>食べていないように見えても
人が夕食の用意をしている横でナニか食べてて、さらに夕食もしっかり食べる。
なのにぴょんよりずーーと細いんです。
これって不公平(か?)ですよね。

>貧血持ちだったのですが
今は大丈夫ですか?
ぴょんはそういう事はいっさいなかったので(もしかしたら更年期もない・・・)、それだけでも良しとしなければいけませんね。
足は大事。一番先に弱ります(経験者)
無理しない程度に運動(歩くだけでOK)しないとね。

部屋って、なまじ広いとちょっと置いておいても生活できるからそのまま片付けないような気が・・・そーいういいかげん性格のぴょんです。

2013/04/24 (Wed) 13:59 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する