雛あられ

 今日は桃の節句。
 でも寒い。雪の予報まで出ている。

 少し前までお店の棚を占めていた鬼の面が可愛いお雛様の絵に変わっていた。
 でもぴょん家には女の子はいないのでお雛様は飾らない。
 ぴょんのお雛様は実家にある。もう半世紀も前の物だわ。
 7段飾りを下から見上げていたのが、いつの間にかぴょんと同じ背丈になって・・・やがて追い越したっけ。

 で、雛あられが食べたい~。それも東の雛あられが~。

 女の子はいないけど雛あられはおやつとして毎年食べていた。 
 西に越して最初のひな祭りも雛あられが食べたくてお店に行ったけど・・・ないのよ~、雛あられ。あるのは堅そうなお雛様のお菓子・・・。
 そう、東では主流の、あの雛あられはこちらにはなく、雛あられとして売られているのは本当のあられ菓子で・・・あれ?雛あられって・・・あられって硬いよね。
 東の雛あられは米粒よりひと回り大きいくらいのフワッとした甘いお菓子で・・・。
 でも、あられじゃない!西で売っているのが本当のあられだ!

 日本って広いなぁ。新幹線でたった2時間なのに、こんなにも色々違う。
 最近ではテレビでも東西の違いをやっているのでご存じの方も多いと思うが・・・でも、こちらで東の雛あられを見た事がない。 

 で、買わなくなった・・・。






コメント

え、え、え、え~っ!!知らなかったわ。そんな違いがあるなんて。
そうそうそれでホントはさ、粒がちょっと大きめでまん丸いやつがおいしいんだよね。
ぴょんさん、早く言ってくれればお送りしたのに。今からじゃ売れ残りしかありませんよ~っ。・・って、その売れ残りをさきほどそちらへ送っちゃいました。正真正銘の売れ残りです!(自慢してどうする?)
ぴょんさんは賞味期限切れでも大丈夫そうだし・・(こらっ)
ジョーからのちょっと早めのホワイトデーのお返しだと思ってね(イヤです)食べ残しぢゃありませんから。
あ、ジョーの食べ残しだったらいいか?(をいっ)

※ 旧ブログから移動。コメントは3月に投稿されたものです

2011/04/04 (Mon) 17:30 | があ #vDtZmC8A | URL | 編集

わわ、があさん。
いいのでしょうか。
ありがとうございます。楽しみだわ~。

届きましたらブログで書きますね。

2011/04/04 (Mon) 17:32 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する