雑貨を買いに


 夕食はいらないと相方が言ったので(急に!)京都にお気に入りの雑貨類を買いに出た。

 その前に近くのモールで色々見ているうちに疲れちゃって・・・どうしよう、なんて思ってたら、2回目の入院の時に隣のベッドだったおばさまに偶然会って、京都に行くって言ったら、
「ええことや。行っといで」
 と励まされたので行く事にした。
 同じ市だけど生活圏はもちろん最寄駅も違うのにばったり出会うなんて・・・本当にびっくりした。

 前に行った時は初詣だったので道も人で溢れていたが、さすがに平日の今日は空いている。

 四条から祇園へ。
 ここら辺には京都らしい雑貨のお店がたくさんあるのだ。でも久々に行ったのでお店の雰囲気や商品がだいぶ変わってた。

花見小路

 花見小路。なんか観光客してるぴょんさん。

 先月満員で入れなかったうどんミュージアムで昼食。
 みなさん1階のお座敷に通されるがぴょんはイス席がいいので2階へ。2階の2番だって。
 でもお客は誰もいなかった。空きすぎ~~。

うどん

 倉敷ぶっかけうどん。
 甘めのだしでおいしかったが、ちとビジュアルが寂しい。

 四条大橋を渡って新京極へ。
 今も修学旅行で学生が来るのかしら、この辺。
 でも・・・なんだか全国区の店(どこにでもある)が増えて京都らしい魅力がなくなってしまった。
 それでもお気に入りのお店は健在。よかった。
 
 お香が欲しかったが気に入った香りが見つからず、それでは以前に買った店に行こう!と、思ったのはよいが・・・ここからだとかなり距離がある。知る人ぞ知るみやこめっせ内(京都市勧業館)のお店なのだ。
 とにかく三条駅まで歩いて地図を見ると・・・あれ、けっこう近いかも。

 平安神宮や市の美術館、動物園のある岡崎地区には三条駅から地下鉄で行っていたがひと駅なので歩けそう。 
 で、歩いた。
 思ったより距離があったけどナントカなるものね。

 みやこめっせ(ミュージアムショップ 京紫苑)でお香を見たが・・・やはりぴょんの好きな香りはもう品換えされていた。
 でも似たような香りのがあったから良かった。
 帰りは祇園まで歩こうと思ったけどさすがに疲れて三条駅までしか歩けなかった。ここから電車で帰宅。
 もう少し見て回りたかったんだけどね。また今度。

 今回なんでこんなに歩いたのかといえば、「熊野古道ウォーキング」のツアーに参加したいから。
 もちろん1回ではなく和歌山の田辺~伊勢神宮間を20回に分けて歩く企画。
 それでも1日に少なくて5キロ歩かなければならない。ぴょんにできるか試したかった。

 もっとも今日は5キロも行かずに挫折したけどね。




コメント

いいなぁ

京都なんて何年行ってないかしら?

それにしてもずいぶんたくさん歩きましたね~
コロッケ玉子蕎麦・・じゃない、倉敷ぶっかけうどんも美味しそう♪

>5キロ
しょえ~~\(◎o◎)/!
今までの分を一度に取り戻しそうじゃないですか?
調子が良さそうで私も嬉しいです♪

2013/02/04 (Mon) 10:27 | があ #/5lgbLzc | URL | 編集
があさん

今日は寒いです~~。

>何年行ってないかしら?
足の不調もあったけど、近いとかえって行かないもので・・・で、久々に出向いてあまりの変わりようにびっくりして文句言ってます(~_~;)

>コロッケ玉子蕎麦
こちらはお蕎麦のメニューは少ないんです~。
やはり関東に・・国分寺に行って食べる?

気ばかり逸り、ちょっと無理したみたいです。
2、3日ほど足が痛くて。
5キロも歩いていません。たぶん4キロ弱。
欲張ってはいけませんね。

>私も嬉しいです♪
ありがとうございます。
関東を征服するために頑張ります! ← いいのか?

2013/02/04 (Mon) 16:34 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する