初詣

 初詣に京都の八坂神社に行って来た。

 足痛ぴょんだったのでこの2年ほどは参拝できなかったが、今年は行ける♪
 息子Yは昨夜の夜行バスで大学に帰ってしまったので息子Gと相方と3人。

 京阪電車の祇園四条駅を出たとたん人人人・・・の波が。
 四条通り(歩道)はそのまま八坂さんへの参道になっているのでその波に乗る。でも詰まっているわけではないので、のんびりゆったり構えていればいつかは着く。
 もちろん本当の参道も本殿に向かう人で溢れている。毎年そうなのでここで焦っても仕方ないしそんな事はしたくない。

2013八坂神社


 ここの参道は途中で左に曲がっている。
 主祭神のひと柱が素戔嗚尊・・・いわずと知れた「荒ぶる神」であり、昔から怨霊や荒神は真っ直ぐにしか進めない、という言い伝えがあるので、「荒ぶる神」を神殿から出さないよう(祭っているのだが、同時に封印している)に道を曲げて造ってある。

 お札やお守り、破魔矢を納め、手水所でお清め。
 その様子を後ろから外国の人がじーと見ていたけど果たして参考になったかどうか  

 本殿に参拝。
 昨年は色々あったので今年は健康面をしっかりとお願いする。
 そのあと相方が今年の破魔矢やお守りを買いに。ぴょんにも健康守りを。

 息子Gがおみくじを引いたらなんと「凶」が! 
 あるのね~、お正月に。
 確率的には何十分の一なので運がいいのか悪いのか?? 
 利き手とは反対の手で結んだ。

 以前ならここで子ども達が「なにか買って~」「ベビーカテラがいい」となるのだが、さすがにここ何年かはそれもなく(そりゃそうだよね、今年年男だぞ)ちと寂しい。

 13時から恒例の「かるた始め式」があるが、もうすでにまわりが観客で埋め尽くされているので見るのは諦めた。

2013八坂かるた

 ↑ 始まる前。テレビ局のカメラと、人の頭しか見えない

 お昼に昨年の終わりごろ開店した「うどんミュージアム」に行ったのだが(全国各地のうどんが食べられる)あまりの人の多さに(50分待ち!)諦めた。
 確か100席あるはずだが・・・。
 通りを曲がった所にある目立たない店前なんだけど、知ってる人は知ってるのね。甘かったわ。(夕方のニュースでその混雑ぶりを放送していた)

 というか、この時期に京都に来るもんじゃないわ。
 どこもかしこも混んでいるし人がいっぱいだし。 ←その1人です 

 で、地元まで戻って昼食。
 ぴょんの足がしっかりしていた頃はあちこち回ったけどね。観光客の少ない時に(・・・いつだ?)ゆっくり行こう。

 
 高校サッカー選手権 東海大付属仰星高校 第3回戦突破おめでとう 
 次は強豪校の星陵だ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する