バレンタインのお返しって?

 バレンタインの日は大雪になった。
 この地域では珍しく積もっている。
 昨日、大学のフィールドワークで子
ども達を雪山に連れて行った息子G。
 わざわざ行かなくても地元で遊べたかも。

 しかしいつの間にかバレ
ンタインと無縁になっていた。
 結婚前や子どもが小さい時はそれなりにチョッコを選びプレゼントしたが、商売
的になってしまったのでなんとなくやめてしまった。

 そんな天邪鬼ぴょんでも学生時代は頑張ったわよ! 
 ちょっと良いチョコと何かプレゼントを・・・今のように男子にブリーフを贈るなんてトンデモナイ!時代だったので(・・・いつの話だ?)ペンケースとかおしゃれなボールペンだったりしたが。
 あのドキドキ感って今でも
覚えているわ。ん?、いい瞬間(とき)だった。

 で、疑問があるんだけど・・・。バレンタインでチョコをくれた
女子全員にお返しをするようになった(しなければならない?)のは、いつからなの?
 ぴょんが学生の頃は
何人もの女子から貰っても、自分が付きあいたい子にしかお返し(キャンディーが主流だったかな)を渡さなかったわ。
 つまり「お付き合いOK」の意味で。
 それがいつの間にか、まるで義務のようにお返しをしなけれ
ばならなくなった・・・。これもやはり商売的なんだろうな。
 もっともぴょんの頃は義理チョコなんてものはなく
、みんな真っ向真剣勝負だったわ。

 でもぴょんはお返しを貰った事がないの。

 高校生の時に年下の女子
から貰ったっけ・・チョコ・・・。
 それも毎年・・・。

スポンサーサイト

コメント

最近は、女の子同士で交換する
「友チョコ」なんてやっかいなものがあるんです~

私も子供と一緒に作りました
といっても、板チョコを溶かして可愛いカップに
流しただけですけどね
「あげた」とか「もらわなかった」とか、女の子って面倒だから
「友チョコ」ってどうなの?って思ってるんですけどね

ぴょん様は女子にモテる女子なんですね
私は女子高だったので
女子が女子にチョコをあげるのは
割と普通に見られる光景でしたよ~





2011/03/16 (Wed) 02:04 | すーさん #- | URL | 編集
すーさん

「友チョコ」ですか。
それもなかったですね、昔は。

>「あげた」とか「もらわなかった」とか、女の子って面倒
そうそう、それは今でも変わらないんですね。
でもいったい誰が最初に始めたのかしら?
ある日、突然誰かが、「友チョコしよう!」なんて言ったの?
やっぱり雑誌とかからかな。

ぴょんも女子高だったのよ。
でも他には女子が女子にあげるってなかったな・・。
イヤリングとかもらった時はさすがに困ったけど。

2011/03/17 (Thu) 16:14 | ぴょん #vDtZmC8A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する