fc2ブログ

シーリングライト

 パキッ

「あ」

 なんだ?パキッって。と、相方が
「電気屋行ってライト買ってくる」
 電気屋って、もう夕方の6時だよ。で、ライトって? 
 見ると居間のシーリングライトのカバーが割れていた。

 チカチカするのでカバーを外し、その中が汚れていたので(ほこりなど溜まるのだ)ベランダでバタバタしたらぶつけて接続部分を割ってしまったらしい。
 本体に嵌まらない事はないが落ちてくる可能性大。
 居間だからな、食卓の上でもあるし。で、買いに行くと言う。
 子ども部屋のライトは使っていないのでそれと着け替えればいいじゃん、とぴょんが言うが、古いからと相方。
 確かに10年使っているけどね。居間の隣の部屋のライトも不調だし。

 持って帰ってきた袋がやけに大きい。LEDのライトだ。
 た、高い。今月は大学の後期の授業料があるというのに。

 まずは本体を天井に付けて・・・あれ、LED電球はどこ?
 今までのシーリングライトは内部に丸い蛍光灯をセットしたが、これは本体自体がもうLEDなのだ。
 へぇー、そうなってるんだ。ぴょんは知らなかったなあ。

 年間の電気料金は2千円で20年持つという。ほんとかな。20年待たずに壊れたら・・いや、20年後には本体ごと変えるのかな。
「さあ」
 と相方。聞いておいてほしかった。(「20年後のLED」という話にはならないな)

 光の種類もいくつかあって、「白い色」はやたらと白くなるし、「暖かい色」はオレンジかかった・・いや、セピアっぽいかな。いつ使うんだ?
 それらがフェードイン・アウトでさらに明るさを調節できる。
 おもしろいじゃん、と遊んでいたら夕食が遅くなった。

 で、カバーが壊れたライトは隣の部屋のライト(点かない)と取り替えて・・・なんだ、嵌るじゃない。買い替えなくても良かったんじゃないの?
「いや、落ちてくるかもしれないよ。おれの上だからいいけど」

 そこは相方の寝室。
 だから、いいか。


スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment